ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ピヨ旅 2023 ~ モノづくりの町 燕・三条に行ってみた

 

今回のピヨ旅も最終目的地、新潟県燕三条にやって来た。

 

ホテルにチェックイン後、部屋に荷物をぶん投げると、

さっそく近くを散策、燕三条駅に行ってみた。

思ったよりも小さな駅だけど、新幹線も止まるみたい(@_@)

 

翌日行く予定の弥彦山頂に向かう途中にある弥彦神社の大鳥居の小さなレプリカも飾ってあった。

 

 

 

まず驚いたのが、駅の構内なのに ↑ こんなに立派なショーケースが。。。

さすが「モノづくりの町」である。

 

 

 

 

高い金属加工技術を活かし、刃物や生活雑貨、キッチンアイテムとかの展示。

 

 

 

郷土の文化も紹介 ↑

 

 

 

 

          ↑

尚も、駅構内をプラプラすると、観光物産センターWingという施設を発見。

好奇心に背中をけ飛ばされて突入。

 

 

 

おぉ!素晴らしい。。。立派な施設だ。。。

 

 


ひとつひとつの製品を見るのが楽しく、じっくり見て歩く。

 

 

 

刃物類なんか、都内のデパート顔負けの品揃えだよ。。。(@_@)

 

 

 

いいなぁ、これ ↑

 

一時期、ナイフを集めてた時期があり、ドイツ、スペイン、イタリア、北欧で色んなナイフを買ったもんだ。。。

でも、切れ味から言うと、日本製のこんなナイフが断トツだもんね。。。

 

 

 

見たことも無い珍しい金属加工品に目が行く。。。

 

 

 

「鉄アイス」ってニャンダ?  ↑

 

 

 

面白いので惹かれるけど、、、鉄分足りてるのでパス。。。

これ食ったら空港の出国検査ゲートでピーピー警報が鳴ると思う。

 

 

 

キッチン雑貨も、見た事の無いデザインのものがあって惹きつけられる。 ↑

 

 

 

 

でも、やっぱこれ系に一番惹かれる(笑) ↑

 

 

 

そんなに長居するつっもりはなかったけど、

気が付くと1時間近く経ってたよ。。。

 

最後に気になった製品は、体温を利用した熱伝導率の高い

アイスクリーム専用スプーンのコーナー。

 

軽くて、丈夫で、デザインも良い。。。

これを嫁さんのお土産に買って帰ることにした(^^)♪

 

 

 

っで、僕が買い求めたのは・・・これ!  ↑

 

しかし、ここは面白い場所だなぁ。。。

 

 

 

 

実はホテルにチェックインする前に、

今回のミッションのひとつ「燕三条の背脂ラーメンを食う!」の為に、

午後3時ころに潤という店で背脂ラーメンを食ってきた。

 

なので、当夜は遅くにゆっくり居酒屋で飲みながら食事。

 

旅の最後の夜だと思うと、感慨深い。。。

長いようで、アッと言う間のピヨ旅だった。

初めての町、仙台、鶴岡、ここ燕三条。。。

 

色々あった事を思い出しながら、、、ビールが美味い。。。

 

「お疲れ! オレ!」

 

 

 

向かって左は地元の柔らかい甲イカをウニとカニみそで和えたもの。

右は鳥のせせりのポン酢和え。

こんなの摘まみながら軽く飲み始めた。

 

 

 

さすが酒どころ新潟! 名のある日本酒が目白押しだよ(@_@)

しかし、値段が安い!

東京と比べると、2/3くらい? 

 

 

 

栃尾の油揚げ」。。。

恥ずかしながらワタクシ、、、栃尾の漢字から、こいつは栃木県の名物だと固く信じて生きて参りました(64歳まで) (=_=)

 

まさか、これが新潟県長岡市にある「栃尾地区」の名物だったなんて。。。(@_@)

じゃあ、、、食おうか(笑)

 

 

 

この旅を通して、少し野菜不足を感じてたので他にサラダや野菜類のつまみを食ったあと、やはり最後は日本海の寿司で〆よう!

ほぼ近海モノの魚で握って貰いやした。(^^)/

 

酒の酔いと共に、ここ数日間の思い出がくるくる頭の中を回った夜だった。

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 27, 2023 旅とは、その土地のモノを食らい、その土地のモノを呑むこと