ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

やっと秋の気配と空飛ぶエビフライ

f:id:tama2ndlife:20200913195303j:plain

 

月齢23の月、昼間にぽっかり。

 

秋を感じるなぁ~。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913195420j:plain

 

行く道でこやつ ↑ の姿を見かけたら、

 

もう秋。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913195632j:plain

 

大きなヤンマも、

 

木の上で避暑。

 

少し涼しくなったとは言え、

 

ポタリング中に気温は31℃から33℃にジワジワと上がって来た。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913195824j:plain

 

一方、小さなシオカラは、

 

木の根っこで羽を休めてる。

 

同じトンボなのに、ヤンマと違う習性なんだな。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913195954j:plain

 

川を覗くと、

 

色んなサギとカワウが同じ場所で仲良く休んでる。

 

まるで、この夏の暑さで疲弊して一緒に労をねぎらってる風な光景。

 

この画像のカットだけでも6羽の鳥がいるの分かる?

 

カット以外の岸にもあと10羽くらい休んでたよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913200908j:plain

 

 

やっぱり、涼しさを感じるようにならないと、

 

自転車で遊ぶ気にならないよ。

 

長く辛い夏も、暑さも、そろそろ去って欲しい。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913200402j:plain

 

もうひとつの秋の使者と言えば、

 

コスモス (^^)

 

土手を走ると、色んなコスモスを見かけるようになった。

 

キバナコスモスにも、色んな虫たちが集まって来る。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913200555j:plain

 

初夏とは違う蝶々も良く見かけるようになった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913200641j:plain

 

ミツバチも、

 

初夏の頃とは違って身体が一回りデカくなってる(@_@)

 

飛ぶのも重そう (笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913200814j:plain

 

 

キバナコスモスの畑でカメラで遊んでると、

 

ブゥ~ンとやたら速いオオスカシバが飛んで来た!

 

「空飛ぶエビフライ」と個人的には呼んでいる (=_=)

 

オオスカシバを漢字で書くと「大透翅」となる。

 

翅が透けてるからそうなったと思うけど、

 

蛹から孵ったばかりのオオスカシバは羽が銀鱗粉で覆われてて透明じゃない。

 

でも、初めての飛行でその銀鱗粉が舞い落ちて、透明な翅になるんだそ~だ。

 

コスモスやクチナシの花が好きで、

 

蜜を吸うときは写真のように空中でホバリングしながら

 

前足をチョコンと花びらや蕾に引っ掛けて空中姿勢を安定させるのが可愛い。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913201718j:plain

 

 

長いストローも、

 

移動する時はクルクルって巻いて飛ぶんだね ↑

 

今回撮った写真をみて、初めて知ったよ(笑)

 

でもピュンピュンと飛ぶのが速いので、

 

なかなか上手く写真が撮れない。。。(-_-;)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200913201848j:plain

 

前から見た顔もなかなか可愛い 💛

 

身体も猫みたいにモフモフ(笑)

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 13, 2020     暑いのはもう御免だ~!