ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

自転車とカメラという組み合わせ

f:id:tama2ndlife:20200719150451j:plain

 

もう7月も半ば過ぎ。。。

 

つまり、今年もあっと言う間に半分が過ぎちゃったってこと。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719150614j:plain

 

思えば、僕の自転車生活も8ヵ月目。

 

飽きっぽい自分が、よくぞ8ヵ月間も自転車ポタを続けてるなぁと。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719150850j:plain

 

確実に言えることは、

 

自転車だけだと、きっと8ヵ月間も続いてないと思う。。。

 

 カメラだけでも、8ヵ月間でいい加減撮る材料に飽きちゃう頃。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719151251j:plain

 

 

「カメラ」+「自転車」の組み合わせだからこそ、

 

こんなに飽きずに続けてられんのかなぁって、なんとなく思ってる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719151507j:plain

 

今まで知らなかった場所もたくさん覚えたし、

 

季節で鳥、花、昆虫の種類も変わるし、

 

新しいカメラとレンズの性能の進化で、

 

まるで自分の腕が上がったような錯覚も覚える(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719151411j:plain

 

 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

 

↑ 半信半疑で使い始めた望遠だけど、安い値段からは想像できないほどキレのある画像が撮れる。 マクロから望遠まで、これ1本で大丈夫な日も多い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719152004j:plain

 

AF-S DX NIKKOR 16-80/2.8-4E ED VR

 

 ↑ 「N」のマークはニンテンドウでもニコンでもなくて、、、

 

たぶん、ナノクリのNかなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719151726j:plain

 

 

今まで撮れなくて苦労してた写真も、

 

簡単にあっけなく撮れる機材の進化。

 

凄いと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719151903j:plain

 

 

飛んでるトンボも止まってるトンボも自由自在に撮れるようになったけど、

 

次は何を撮ろうかと悩むのが楽しい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719152630j:plain

 

農薬を使わない田んぼでは、カルガモが大活躍。

 

こんな生命感を感じる写真を撮りたいなぁ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719152828j:plain

 

鳥は何となく表情があるけど、

 

昆虫は無いので困る。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719152459j:plain

 

 機嫌が良いのか、悪いのか、まったく不明の昆虫さん。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719153115j:plain

 

 

「あ~、なんて言ったっけなぁ~、このバッタの名前~!」の連続。。。

 

物忘れ、過去の記憶が蘇らなくなって来た。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200719154033j:plain

 

ともかく、老いに逆らわず、

 

在るがままの自分と仲良く付き合って、

 

何事も前向きに、あれこれクヨクヨ考えずに毎日を過ごすのが大事かも。

 

 

 

 

 

Tamatono  / July 19, 2020