ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Shout !! ~ 鳥枯れの季節

 

今日もオオヨシキリが一人(一羽?)奮闘。

 

彼の声だけが田んぼに響き渡る。。。

 

まるで、Shout。。。

 

Shoutと言えば、僕的にはTears for fearsなんだけどね。

 

 

 

 

早朝に秋ヶ瀬の森を探検した後、

そのまま帰るのもなんなんで、

そのまま秋ヶ瀬の裏手の田んぼ地区を散策。。。

 

水を張った田んぼの風景・・・いいなぁ・・・和むわぃ。。。

 

 

 

 

ヤバぃ、、、目が合った。。。

 

 

 

 

夜明けから森を1時間以上歩いたので、ちょっとお腹減って来た。

 

田んぼの真ん中で、歩きながらシリアルバーをもぐもぐ。。。

これがこの日の朝食。。。

 

 

 

急に気温が上がる、この季節。

夏が始まるのと同時に、鳥が居なくなる所謂「鳥枯れの季節」も始まる。

 

例外的にこの季節が大好きなオオヨシキリや、いつも居るサギ類くらいしか野には居なくなる。。。(=_=)

 

 

 

おっ! サギが小魚をゲット!

こんな小さい魚じゃ、お腹一杯にはなんないだろ。

 

 

 

 

こんな鳥枯れ時期のカメラマンあるある行動で、、、

やたら虫(蝶々やトンボが多い)を撮ったり、、、

普段は余り興味を示さない花とか撮り始める。。。(@_@)

 

 

 

 

もう、動くものなら何でもいいという節操の無さだ。。。

 

 

 

 

 

こういう ↑ 無駄な写真でメモリーカードは一杯になり、

家に帰ってPCの前で大容量の画像整理で悶絶するという繰り返しの人生を送る。。。

 

 

 

 

 

おっ! オオヨシキリが華麗に飛び立った!

 

 

 

 

そして、サギも飛ぶ。。。

 

 

 

 

逆光の中、サギの羽が透けて綺麗だ。。。

 

こういう光景をみるといつも、自然の造形美って凄いなぁって思う。

 

 

 

 

こんな重いカメラとレンズを抱えて田んぼや原っぱを歩き回ってるのに、

目ぼしい鳥が居ないので苦労は永遠に報われない。。。

 

だけど、、、早朝の田んぼの美しい風景で気持ちはホンワカしてる(^^)

 

 

 

 

最近は歩き疲れると、無理しないで自分の車まで戻って休憩するようになった。。。

 

 

 

 

 

AB型の慎重さが顔をのぞかせ、

飲み物も食料の準備はあるものの・・・さっきシリアルバー食っちまったので、

これら全部は家に持ち帰るはめになった(笑)

 

まぁ、これも今の生活の楽しい部分でもある。

 

元気が残ってて、他の場所に移動する時は、この食料が「昼食」になる訳だ(笑)

こんな遠足がもう随分長い事続いてるけど、全然飽きない。

 

 

 

 

帰り際、オオヨシキリが、

「鳥は少ないけど、また遊びに来いよ!」と言ってる気がした。。。

 

 

 

 

Tamatono   /    June 07, 2023    ↓ たまにはポチッとしてね~(^^)/