ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

春の兆しと帯状疱疹

 

春だ~。。。

 

 

 

どこを向いても、、、春だ~。。。

 

 

 

 

 

この日は近くの荒川河川敷の田んぼへ。

田んぼに水が入って、季節も鳥も動く。。。

 

 

 

一度も使ってなかったマクロレンズ

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを持って来た。

 

珍しく、カメラ2台体制。。。重い。。。(笑) 

 

 

 

 

田んぼの端っこを歩いてると、「ケーンケーン」とキジの鳴き声が。

 

久し振りのキジ君\(^o^)/

 

 

 

 

しばらく見てると、

羽をパタパタと母衣(ホロ)打ちをし始めた(@_@)

 

 

 

 

 

 

なかなか激しい母衣打ちだ。。。

 

 

 

 

激しい母衣打ちの理由は、何も縄張り主張だけじゃなく、

恋の季節なのだ。。。

 

メスはオスに比べて、ほーんと、地味だね。。。

でも、メスも綺麗な鳥だと思う。

 

 

 

 

オスの模様を見ると、

いつも浮世絵を思い浮かべるのだが、、、僕は。。。

 

 

 

 

 

 

色んなツツジが咲き始めた。

 

 

 

 

RAVちゃんも大喜びである(^^)

 

 

 

 

キジが居た田んぼにやって来たネコ。。。

 

キジは大きいので見向きもせず。。。

 

 

 

 

キジを撮ってると、

いつの間にか近くにやってきて田んぼの土を掘り始めた(@_@)

 

理解不可能(笑)

 

虫でも取る気だったのかなぁ。。。

 

 

 

 

RAV4のムーンルーフはデカくて開放感バツグン。。。

 

マクロレンズを試しに他の場所に移動することに。。。

 

 

 

 

春と言えばパンジーである。。。(ホンマか?)

 

 

 

 

 

 

 

緑が段々濃くなって来た。

大好きな季節の到来だ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

そう言えば、人生初、初めて「帯状疱疹」と言うものに罹った。。。(T_T)

 

         ↓

 

 

その辛さと言ったら、

一言でいうと「身体中がインキンになったような痒さ」である。。。

 

自分では放っておけば痒みも治まるだろうと高を括ってたけど、

嫁さんが一目見て「これは帯状疱疹じゃない?」と言い放って、

早期に行くべきと言われ、その日の夕方に歩いて2分の近所の皮膚科へ。。。

 

診断の結果、帯状疱疹とそうでない軽い皮膚炎の2種類が痒みの原因だと分かり、

飲み薬と塗り薬(クリーム)を2種類処方して貰った。

 

早速風呂上りに2種類のクリームを身体中に塗りたくってみると、

あれだけ辛かった痒みがピタッと治まった(@_@)

 

凄い。。。医者の塗り薬って、マジ凄い。。。

偉大なり、近代医学!

 

担当医師曰く、初期症状で来院したので1週間くらいで治るかも、とのこと。

(ホンマか? 僕は疑り深い。。。)

 

 

 

Tamatono  /   April 27, 2023     1週間後に再検診です (=_=)