ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

午前7時の幸せ ~ 大芦渓谷の紅葉

 

今年最後の真っ赤な紅葉が見たくて、

早朝4時過ぎに自宅を出て前日光に向けて車で高速道路を走った。

 

2時間後、前日光の自然は、

夜明けの光の中とてつもなく美しく、静かな時間を僕にくれた。

 

 

 

 

目的地は細い林道に面しており、駐車スペースも殆ど無い。

道幅の膨らんだ場所に車を停めたが、朝7時なので誰もおらず、

たぶん、、、文句は言われない。

 

兼ねてより一度来たかった白井平橋に向かう。

 

 

 

隠れた紅葉スポットだが、早朝7時過ぎ、全く誰も居ない。

最高だ。。。

 

言葉を失うほどの見事な紅葉を前に、何度も歩きが止まる。

 

 

 

 

夜明け前に高速道路から降りて鹿沼市の一般道を走ってると、

心配するほどの雨が降り始めた。

 

しかし古峰ヶ原が近づき標高が上がると、次第に雨は止み天気が回復し夜明けの光が射し始めた。

 

大芦渓谷を河原から見たくて、東大芦川の河原まで降りてみた。

足下を見ると、もしかするとここも早朝に雨が降ったのか、足場は悪い。

 

 

 

 

河原が近づくにつれて、周囲に見事な紅葉が広がり、目を奪われた。

 

本当に静かだ、、、水の音以外は聞こえない。

 

 

 

 

この場所に立った時、時間が止まったように思えた。

 

ただただ、見惚れて、立ち尽くした。

 

iPhone14promaxで撮るのは止めて、ニコン Z7IIで何枚も撮ってみる。

 

 

 

 

すばらしい時間を過ごし、車に向けて歩く。

この道は林道だけど、道路に面してる岩壁にも苔が生して趣深い。

良い道だなぁ、ずーっとこのまま残ってほしいなぁって思う。

 

 

 

来る時に渡った橋を、今度は逆方向から渡る訳だが、

この風景の美しさに驚き、再び歩が止まる。。。

 

 

 

橋の途中から、さっきまでいた渓谷の河原を見下ろしてみる。

もう、最高だよ。。。

 

しかも、たった一人でこの風景を独り占め。。。

幸せ過ぎる。。。

 

 

 

夜が明けても、山間には朝靄が漂い、俗世間とは完全に違う雰囲気がある。

この渓谷だけでなく、この後に周った古峰ヶ原全体が、とても不思議な雰囲気だった。

 

神が宿る山なのかも知れない。

 

 

 

 

 

 

願っていた真っ赤な紅葉も無事に見れた。

黄色い絨毯も良いね。。。

 

冬の足音が聞こえた。。。

 

 

 

 

東大芦川は小さな川だけど、

川に沿ってあちこちに綺麗な風景のスポットがあったよ。

 

また来たい場所のひとつが増えた。

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 14, 2023  ここには昨日行って来ました(^^)