ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

久々の秋の軽井沢

 

11月に入ると、少し予定が慌ただしいので、

嫁さんを誘って久々に軽井沢の紅葉を見て来た。

 

紅葉には少し早いかなぁと思ったけど、

2日間天気に恵まれて、気持ち良い秋のドライブが出来たよ(^^)

 

 

 

 

いつも行ってた雲場池ではなく、今回は新しいスポットに挑戦。

 

軽井沢はハロウィンの真っ最中。。。

 

 

 

広々として、なかなか良い場所じゃないの。

 

 

 

紅葉の進み具合が、木の種類によってまちまちだと分かる。

 

 

 

 

危うく小物を買いそうになって、、、なんとか踏みとどまる。。。(笑)

 

 

 

 

 

軽井沢っぽい風景が続く。

 

 

 

 

広~い池の周りを、ゆっくりと歩いて一周してみた。

野鳥も多く、自然が色濃い。

 

あと1週間~10日くらい後が見頃かもね。。。

 

カフカの落ち葉を踏みしめながら歩くと、飽きない。

2時間以上は歩いたかも。

 

 

 

風も無く、木々の色んな色が静かな水面に映って美しい。

 

 

 

 

 

 

こんなに静かな散歩は久しぶりだ。。。

 

 

 

 

軽井沢は標高が少し高いので、東京よりも4-5℃は気温が低い。

涼しい風なので、全然汗をかかなくて爽やかだ。

なにより、空気が美味い。

 

 

 

別荘地の軽井沢では、暖房用の薪の需要が多いのか、

普通に店先で薪を売ってる。

シラカバだの、サクラだの、木の種類が書いてあって、好みの木の薪が買える。

 

 

 

いつもは軽井沢に来ると「信州長野の蕎麦」を食べる機会が多いけれど、

この日は何故か「焼きチーズカレー」を(笑)

 

 

www.youtube.com

 

美味い! 実に美味い! (笑)

 

 

 

60歳を超えた夫婦が蕎麦以外のものを食べるのは珍しいけど、

これはこれで「有り」だなぁと、、、笑い転げながらの楽しいランチだった。

 

 

 

 

 

また来年も、この店の焼きカレーを食べに来よう!と言いながら、

次の目的に向かった。

 

 

 

 

Tamatono  /   Oct.26, 2023   なんで雲場池はすぐ横にあった便利な駐車場を無くしちゃったんだろ。。。