ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ヒヨドリの不思議な空中ダンス

 

何か面白そうだぞと、

望遠レンズで連写したデータを後で見ると、

撮ってる最中は全く気が付かない瞬間や、

「あぁ、そう言う訳だったんだ」って納得する場合がある。

 

例えば、サギが捕食する瞬間の連写は、

撮っている時は何の魚か分からないけど、

後でじっくり画像を見ると、

「あぁ、エビを食べてたんだ」って気付くとか。

 

今日のお話は、そんな類のお話。。。(^^)

 

 

 

 

先日小川の土手をトボトボ歩いていると、

高い木立のてっぺんにヒヨドリが。。。

 

 

 

「な~にしてるんだろ、、、」と暫く眺めていると、

木立のてっぺんで宙返りや、曲芸のような不思議な飛び方を繰り返し始めた(@_@)

 

 

 

 

「これは、何か変だぞ。。。」と感じ、

訳が分からないまま、、、取り敢えず望遠レンズ+連写で撮影。

 

 

 

ほ~んと、不思議な空中ダンス。。。

 

 

 

 

 

 

急降下したり、横に飛んだり、上に飛んだり。。。?(@_@)?

 

 

 

忍者のような身のこなしだ(@_@)

 

 

 

後で自宅のPCで画像をじっくり見てみると、 ↑

梢のてっぺんに留まってるヒヨドリの周囲には、

無数の大きめの羽虫がブンブン飛んでた。

 

この陽気のせいなのか、羽虫の大量発生だ。

 

 

 

 

「あれ? もしかして・・・」と思い、最初の写真をじっくり拡大してみると。。。

 

 

 

凄い! 確かに小さな羽虫を嘴で咥えてる。。。(@_@)

 

 

 

 

「じゃあ、他の写真は・・・」と、調べてみると。

 

 

 

「やばい、、、確かに捕まえてる。。。」(-_-;)

 

 

 

 

一見、空中を華麗に舞ってるようだけど、、、

 

 

 

実は、ちゃんとした捕食行動だったんだね。。。(^^)

 

撮ってる時は、空中ダンスの背景に、

こんなドラマがあったなんて、

ち~とも気付かなかったけど、

何気に「なんか、変だぞ。。。」と感じた直感だけで撮ってみるのも、

とても面白いもんだなぁって思ったよ。

 

 

 

 

飛ばないで、木の梢から首を伸ばしてパクパク食べる鳥もいた(笑)

横着なのか、賢いのか。。。

 

しかし、こんな小さな羽虫でお腹は膨れるんだろうか???

ヒヨドリって色んな行動を見せてくれて、面白い(^^♪

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 03, 2023  連写は毎秒15枚に落として使用中。それ以上速いと、後でデータの処理が・・・・・悪夢(笑)