ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Z 9用の最新ファームウェアVer4.10を入れてみた

 

そろそろ野鳥も野原や池に戻って来てるなぁ、ちょっくら出掛けてみるかぁ~

と思ってた矢先、

ニコン Z9用のファームウェアの最新版 Ver.4.10の案内が届き、

さっそくインストールしてみた。

 

 

 

ニコンの会員ページを覗いてみると、ふむふむ、確かにヴァージョンアップできるようだ。。。(^^)

 

 

 

ヴァージョンナンバーの変更桁から、今回はちょっと大きい変化がありそうだと感じる。

 

 

 

8月にインストールしたこのヴァージョン ↑ は、酷暑とかピヨ旅で遊び回ってたせいで殆ど活用しないまま終わった。。。(=_=)

そもそも、暑い時期は野鳥も花も無いんだから仕方ないよ。。。

 

 

 

ここで嫁さんがランチにビーフバーガーを作ってくれたので齧り付く。。。

案の定、写真のトマトは目玉焼きの上でツルツル滑って乗っからない(笑)

 

うちの近所、徒歩5分圏内にはモスバーガー、マック、ケンタッキー、ロッテリアとかあるけど、うちの自家製ハンバーガーが断トツに美味いので、外では殆どハンバーガーは食わない。

 

 


作業は続く。。。

 

 

 

数分かかると脅されるが、実際は3-4分でインストールプロセス完了。

 

 

 

確認、無事完了。

 

 

 

 

今回のヴァージョンアップで驚いたのがこれ ↑

AFの被写体検出モードに待望の「鳥」専用モードが追加された\(^o^)/

 

今回は・・・信じて・・・いいんだろうな・・・おぃ、ニコン 。。。(=_=)

 

肝心の鳥追尾性能はどんなのか、、、今までの数々のヴァージョンアップで失望した経緯が山ほどあるので、今回も懐疑心が払拭できない。。。(笑)

 

 

 

 

「飛行機」モードも追加されてた。。。

飛行機専門で写真を撮ってる方が多いんだなぁって改めて思う。

 

 

 

 

実際の判断は、やっぱ自分で原っぱで確認するしかないか~。。。

 

待ってろ!カワセミ!!!

 

 

 

Tamatono  /   Oct.08, 2023    と、言いつつ、Z9が大好きなんだけどね(^^)