ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

季節の移ろい ~ 冬の主役たち 

 

 

先だって10年振りに会った旧友と大酒を呑んで楽しい夜を過ごした際、

音沙汰無い時も、どうやら僕のブログやFacebookで写真を見てくれてた事を知り、

とても嬉しく思うと同時に、、、

これは真面目に写真を撮らねば。。。と。。。(笑)

 

オオバンの目が綺麗に赤く撮れることは滅多にないけど、

この日は池の神が力添えをしてくださった。。。

 

 

 

 

正直言うと、上手く撮ろうとか、綺麗に撮ろうとか全く思ってなくて、

ただただ、鳥を含めた生き物の自然の素振りを撮るのが楽しい訳で。

 

 

 

 

なので、こんな風に ↑  人気の無い森の奥の沼で、

ひっそりと時を過ごしてる無防備な鳥の様子を見ると、

たまらなく嬉しい。。。

 

 

 

 

カラスも、実はとても美しく、賢く、気高い生き物だと思う。

 

 

 

 

 

久し振りに冬の公園を歩いてみると、

いつの間にか季節は変わり、

冬鳥と一年中住み着いている留鳥とが入り混じってとても賑やかだ。

 

いつもは見ない、僕にとっては珍しい鳥もたびたび見かける。

あれ? これはもしかしてイソシギか?

 

飛んでる姿は見慣れてるけど、

歩いてると何の鳥か分からなくなる。。。

 

 

 

 

しばらくじーっと待ってると、

全身が良くわかる場所に出て来てくれた(^^)

 

あ、やっぱ、イソシギだ。。。

飛んでる時の羽模様も綺麗だけど、こうして見ても綺麗な羽だな。。。

 

 

 

 

道端の草むらには、アオジが隠れてた。

もう、葉っぱと同じ保護色でなかなか気が付かない場所に隠れてる(笑)

 

 

 

 

 

ついこの前まで紅葉で染まってた森や林も、

急速に冬色に染まって、

生き物たちの顔ぶれもあっと言う間に変わってる。。。

 

 

 

 

コハクチョウはあと1ヵ月くらいは居てくれるのかなぁ。。。

北へ帰る前に、もう一度撮りに行きたいなぁ。。。

 

 

 

 

 

コゲラは枝から枝へ、ピョンピョン飛んで撮るのが難しい。。。

ジャンプ!!!した瞬間。。。(両脚が空中。。。)

 

 

 

 

無事に着地。。。

 

 

 

 

ただ、可愛さだけはブッチギリだと思うけど。。。

 

 

 

 

 

空を見上げると、、、何かの猛禽類。。。トビか?

猛禽類が上空を飛ぶと、池の野鳥たちが一斉にざわめく。。。

 

 

 

 

人の気配を感じず、

自然な姿の鳥が一番生き生きしてると思う。。。

 

 

 

 

冬鳥のルリビタキ。。。

珍しい鳥と言われてるけど、、、何故か、そこら中にいた(笑)

 

 

 

 

少し前に鳥に来たミコアイサ

地味なメスのミコアイサだけ池に浮かんでる。。。

 

 

 

 

デカいダイサギが高い杭の上でじっとしてる。

動かないけど、大きいので存在感が凄い。

 

 

 

 

普段みかけないカワラヒワの群れが遠くの木に止まってた。。。

近くで見たいけど、警戒心が強くて近くに来てくれない。

 

警戒心ゼロの人生を歩んできた僕には理解できない。。。

 

 

 

 

いつもいる、、、いつでも見られるシジュウカラ。。。

何の写真も撮れない時の救世主。。。

 

もしかすると、今の季節が一番野鳥の種類が多いかも。

確実に季節は変わり、主役の顔ぶれも変わってた。。。

 

寒いけど、楽しい冬の散歩。。。(^^♪

 

 

 

 

Tamatono  /  Jan. 22nd, 2023     何事も、自然体で。