ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

やっと会えたね。。。❤

 

久し振りに、やっとじっくり出会えたカワセミ君。

いやぁ~、会いたかったよ、ほんと。。。

 

 

 

 

 

公園の池の周りを歩いてると、遠目にもわかる派手な色。。。

 

「奴だ。。。」(^^♪

 

 

 

 

 

この日は運が良いのか、3時間ほど歩いて5度カワセミに会った。

 

 

 

 

 

中でも4度目に会ったカワセミは、

池の縁にカメラを構えて立ってる僕の左上、僅か2mほどしか離れてない木の枝にいきなり飛び乗って来て驚いた。

 

少しカメラを動かすと気付かれて、そいつは僕を見て「ビクッ!」とした表情で秒で飛び去ったけど(笑)

そいつも驚いただろうけど、僕も同じくらい驚いたよ。。。

 

 

 

 

池の対岸、遥か200mくらい離れた所に居たカワセミ。。。

 

こんなに離れてても、独特の色ですぐに分かる。

 

僕の望遠レンズでも、これくらいがやっと。。。

 

 

 

公園内にはまだ河津桜が少し残ってて、嬉しかったなぁ。。。

 

 

 

 

河津桜はこんな風に散りかけてるのに、ソメイヨシノはまだまだ咲かないね。

 

 

 

 

 

ところで、この日とても気になったのが、このシジュウカラ君。

 

僕がカワセミを狙ってると、ほんと目の前までやって来て絡んでくる。

(つまりカワセミ撮影の邪魔だ。。。)

 

 

 

葦の皮をペリペリ、バキバキ剥いだり、色んな芸を見せてくれるのだけど、

僕はカワセミを狙ってるので、正直全然興味ない(笑)

 

 

 

何度もこんな風に僕の方を見てるので、僕の存在は分かってる筈。

だけど、全然逃げないでどんどん近くに寄って芸を見せ続ける。

 

 

 

 

アクロバティックな動作も増え、ますます芸がエスカレートする。

悪いので、時々「ホォ~、凄いね」って言って褒めてあげる。

 

 

 

 

調子に乗り過ぎて、枝に頭が挟まり必死に抜こうと藻掻くの図。。。

 

 

 

 

 

 

相棒のRAVちゃんは、飛び始めた花粉と埃でドロドロ(笑)

でも、小汚い方がこの車には似合ってると思う(笑)

 

 

 

 

飛びものから静止ものまで、色んな画角が決めやすいのでこのNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sに2倍テレコンかまして多用してる。

ほんと便利なレンズだと思う。

 

 

 

 

この日のランチはオレンジジュースとカレーパン。。。

自然の中で食べると、何でも美味い(^^)

 

(愛用のランチ袋がにゃんこ大戦争なのは気にしないでください)

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Mar.02, 2023    シジュウカラ君、ありがとう、楽しかったよ(^^)/