ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ピヨ旅 Summary ~ 頼もしいオイラの相棒RAV4

 

ピヨ旅2023が終わって、 ↑

こんなコースで4泊5日のドライブ旅行をしたんだなぁ。。。

 

自宅を出て、宮城仙台、山形、新潟を反時計回りに旅した訳だ。

一度走ってみたかった日本海側のドライブも願いが叶った。。。

 

 

 

5日間の総走行距離、1194km!(@_@)

1日辺り平均200kmくらい走った訳だ。

 

台風13号の影響を心配したけど、

結果的に天気が悪かったのは最初の1日だけ。

自宅から43年振りに会う友人の家がある仙台、多賀城への移動と、

彼を拾って一緒に秋保温泉まで行くだけの日程だったのでゲリラ豪雨も気にならなかったよ(^^)

 

 

 

久々の東北道では、色んなSAやPAに寄って休憩しながら旅を続けた。

時間に縛られない自由な旅は最高だ。

精神衛生にも良い(^^)

 

地域ごとの名産品とか、見て回るだけでも楽しいよ。

 

 

 

東北のガソリンは高くて驚いた。

 

東北自動車道の国見SA付近は201円/Lだよ!!!

その値段にビビって給油しないで仙台港ICで降りて街中で入れたけど、

それでも192円/Lだった。。。(レシート紛失(笑))

 

 

 

そのあと、山形の鶴岡市内で給油すると189円/L。

RAV4ハイブリッドGは満タンにすると900kmくらい余裕で走るので、

最後は高速を降りて自宅近所のガススタンドで給油、177円/Lだった。

やっぱ、うちの近所は安いよ。。。\(^o^)/

 

 

 

 

僕のRAVちゃんは、燃費を気にせず普通に走っても17-18km/ L走る、エコな車。

でも今回は、山道や峠道も多く、しかも楽しい道だったのでスポーツモードを多用。

その割には山を越えても15-16km/Lの燃費を維持した。

 

 

 

この車を買ってそろそろ2年半になる。

こうして一緒に旅をすると、「相棒感」が増し、愛着も強くなって来た。

 

足周りもそこそこ固いので、峠道を走ると本当に楽しい。

 

 

 

 

ほぼ全ての走りで余裕があって、ハリアーから乗り換えて良かったなぁってしみじみ思う。

 

特に高速道路を100-120kmで流してて、アクセルを少し踏み込んだだけで150kmくらいまで一気に加速する太いトルクがあり、慌ててアクセルを緩めた事が何度かある。

この車、アクセルベタ踏み厳禁だなぁって実感してるので、まだ一度も最後までベタ踏みしてない。。。(笑)

 

 

 

 

自宅近所で鳥の撮影とか行くと、こうやって後ろのドアを跳ね上げて、

荷台に腰かけてちょくちょく休憩する。

今回の旅でも同じように、色んな駐車場で荷台に腰かけ、コーヒーを飲んだり、

タバコ吸ったり、景色を眺めて過ごしたり。。。

 

その場所が気に入ったら、納得するまでその場所に居たっていい。

一人旅は縛られるものが少ないから自由だ。

自動車があると、その自由度は格段に広がる。

 

よく、RAV4乗りの人たちは「車中泊」で旅してる人を見かけるけど、

64歳の僕にとってはハードルが高いよ(笑)

安いビジネスホテルに泊まってでも、ベッドの上で寝ないと疲れが取れない(笑)

 

 

 

 

2年半乗ってるのに、まだ走行距離は9000km以下 ↑

 

これにはディーラーの兄ちゃんも意外なようで、

「いつも大事に乗って頂きありがとうございます」と言う謎の言葉をくれる。

たぶん本音は「おめぇ、もっとガンガン乗れよ!」って言いたいんだと思う。

 

ちょくちょく乗ってる筈なのに、距離が伸びないのには訳があって、

それは行く場所が近所や関東一円の公園とか森が多いからかもね。

 

走っても片道20km以下の場所が多くて、

そこで一日中カメラ抱えて遊んでるから仕方ない(笑)

 

ともかく、僕のRAVちゃんはまだまだピカピカの新車に近いコンディションで、

絶好調な車って訳だ。

 

 

 

旅から戻って、訪ねた場所の想い出に浸る。。。

 

 

 

何故か、入場券の裏側も撮ったりして、ひとり悦に入る。。。(=_=)

 

 

 

 

43年振りに会った親友の奥さんが、手作りした梅シロップと梅酒を下さった。

梅もご実家の梅林で毎年収穫し、梅酒を漬け込むんだと。

 

 

 

早速、梅シロップを炭酸で割ってのんでみた。。。

 

なぜか、目頭が熱くなった。。。

 

 

 

Tamatono  /  Oct. 01, 2023    また11月にピヨ旅のチャンスが。。。\(^o^)/