ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

冬なのか? 春なのか? 天の恵みだ、ポタリング日和

f:id:tama2ndlife:20200131140357j:plain

 

今週は変な天気だな。

 

大雪の予報が出てたのに、いきなり春の陽気。。。

 

今日は天気が良いけど、風が冷たい。

 

 

久しぶりに、小川沿いの田んぼに出かけてみた。

 

いいなぁ、、、いつきてもここは和むわ。

 

田舎出身者にとってはオアシスだよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131140745j:plain

 

比較的近所に、

 

自然豊かに残ってる小さな河川が3本。

 

いつきても20種類くらいの鳥に出会う。

 

水で羽が濡れてるハクセキレイ

 

全然わからなかった鳥の名前も、

 

なんとか徐々に(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131140905j:plain

 

 

新河岸川、柳瀬川、黒目川、ちょっと大きな荒川。。。

 

ポタリングで気儘に3-4時間ほど走ると、

 

あっと言う間に20km以上になっちゃう。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131141746j:plain

 

花のない冬が続いたので、

 

こんなタンポポさえ愛おしい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131141943j:plain

 

そー言えば、、、黒目川をポタってて、

 

この鳥を見つけて驚いた(◎_◎;)

 

もしかして、、、ゆりかもめ???

 

海からここまで上がって来たのか~???

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131142127j:plain

 

いきなり飛び始めたので、

 

慌ててシャッターを。。。(笑)

 

あ、やっぱ、シャッター遅れてる。。。😢

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131142311j:plain

 

そもそも、ビュンビュン飛び回るゆりかもめを、

 

アップで撮ろうとしたオイラが間違ってた(笑)

 

ここは、引いて、、、安全パイなカメラマンだ。。。

 

しかし、、、飛ぶ姿が本当に美しい鳥だ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131142559j:plain

 

柳瀬川では、ダイサギに会った。

 

この辺りの川の王者はアオサギだと思ってたが、

 

こうしてダイサギを見ると、負けないほど美しく、気品を感じる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131142750j:plain

 

川の中を泳ぐ小魚を狙ってるダイサギだけど、

 

ちゃんと滑らないように足の指を広げて踏ん張ってるのが可笑しい(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131142945j:plain

 

小型のコサギは、

 

護岸のコンクリートの下に潜り込んで魚を狙ってる。

 

賢いね。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131143436j:plain

 

キジバトも初めて地元で見つけた。

 

美しい文様だと思う。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131143108j:plain

 

カワウはいつものように雄々しく。

 

3-4時間くらいのポタリングは、

 

あっと言う間に終わる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200131143558j:plain

 

最近は珍しい鳥に会えるようになった。

 

もしかして、鳥目になったのかも知れない。

 

ただの運か?(笑)

 

 

 

子供の頃の原風景と重なる田んぼの風景を見ながら、

 

家に帰ろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Jan. 31, 2020