ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

畑の中のウナギ。。。

 

今日は野鳥の話じゃなくって、ウナギ。。。

 

毎年梅雨入りすると、何故かウナギが食いたくなる。

 

荒川を越えた浦和や、川越には有名なウナギ屋が犇めいてるけど、

うちの周りの武蔵野台地にも、地理的に言えば、美味いウナギ屋があってもおかしくないんじゃね? 

と、思い始めて、無名だけど個人でやってる近くの美味いウナギ屋を探すのが自分の中ではここ数年の秘めたプチブームになってる。。。

 

 

 

 

嫁と僕は食べ物の嗜好が微妙に違うけど、幸いウナギだけは共通の好物なので、

浦和や川越の評判の良いウナギ屋を探しては過去何度も通ってきた。

 

有名な店は、そりゃそこそこ美味いけど、値段も強気で困るよ(笑)

もっと安くて美味い店が、必ずこの田舎には埋もれてると信じたい。

 

写真撮影で車や自転車であちこち周ってる時に、辺鄙な場所にあるウナギ屋とか、

いつも注意をしながら探して来たもんだ(^^)

 

 

 

 

そんな中、比較的近場の埼玉県富士見市の田んぼ&畑の中に良さげな1軒のウナギ屋を発見、行って来た。。。

 

いいね~、この畑にはためく「うなぎの幟」。。。

もうこの雰囲気だけで100点あげちゃいたいよ。。。

 

 

 

 

開店10分前に到着すると、駐車場にはもう数台自動車が停まってた。

 

平日なのに、人気あるんだなぁ。。。

 

 

 

開店時間より5分ほど早く店が開き、中に通された。

 

メニューを見ると、、、何!?!?

「特上」のうな重が3980円???、、、思ったよりも安くて驚く。

 

普通、浦和や川越はもちろん、うちの近所の評判の良いウナギ屋でも「特上」を頼むと、まず間違いなく5000-6000円が飛んでいくのに、、、いきなりビックリだ。

 

 

 

注文して待つこと約30分、、、来た~\(^o^)/

 

 

 

 

うなぎが1匹半乗った「特上」(^^♪

 

この界隈では珍しく、タレはあっさり系。

でもそのお陰でウナギの脂の味が前面に出て、いい仕事してる。

米もおいしい。。。

 

一度蒸して焼き上げる「関東スタイル」。

頼めば蒸さないで焼き上げる「関西式」にも対応してくれるとのこと。

 

身が柔らかく、ホクホク。今まで食ってきた鰻重の中でもかなり上位の味。

関東の濃い目のタレが多い中、この店のあっさり系のタレは好み。

 

 

 

肝吸いも超新鮮。。。

 

 

 

 

窓から見える紫陽花で和む。。。

 

 

 

 

感動したのが、↑ この「山椒のミル」。

挽きたての山椒の香り、初めて味わった。。。(@_@)

 

 

 

 

サクランボ🍒 も付いてた。。。

 

テーブル席に座ったけど、隣との距離も充分あって、ゆったり食事できたよ。

 

ここなら、、、リピートありだな。。。

 

 

 

 

やっぱり、予想通り、有名店じゃなくても安くて美味いウナギ屋はあった(^^)

 

こうして個人経営でがんばってる小さな店は、本当に応援したいし通いたい。

そして、なにより、、、有名店に負けないくらい美味い!!!

 

 

 

 

思えば僕の人生の中で、唯一「穢れ」が一切無かった時期の幼少期。。。↑

(うちの姉ちゃんは特別出演)

 

年金支給は65歳からだけど、去年から年金の一部の特別老齢年金へっちゃらこっちゃら(いまだに正確に覚えてない)で2ヵ月に1度、カメラレンズが買える程度の、ある程度まとまったお金が入金されるようになった。

 

今のところ新しく欲しいレンズが無いので、そのお金は「まんまお小遣い」として、嫁さんとの外食や飲み代に消えることが多い。

 

この穢れの無かった頃の写真から60年後の自分の年金が、まさか女房のウナギ代に消えると、誰が予想出来たであらうか。。。。。。

 

 

 

 

Tamatono   /   June 15, 2023    これからも小さくても美味いウナギ屋を発掘するぞ~(^^)/