ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

マクロレンズで遊ぶ ~ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

 

マクロ写真を撮るといつも、

普段肉眼では気付かない植物や生き物の造形美に目を奪われる。

 

 

 

 

一体どうして神は(もしも神が居ればの話だけど)、

このようなデザインを与えたのだろう。。。とか。。。

 

 

 

 

 

この時期、紫陽花が咲き乱れる近所の公園沿いの道で、

マクロレンズを持って遊んでみた。。。

 

 

 

 

レンズ越しに見ても、引き込まれるような色合いだ。

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の赤ちゃん。。。 ↑

 

 

 

紫陽花だけじゃなく、色んな花も混ぜて撮って遊ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤグルマギクの中には、 ↑

肉眼では見つけにくい小さな甲虫が隠れてた。

 

 

 

 

マクロで見れば見るほど不思議な紫陽花の造形。 ↑

 

 

 

 

梅雨入りの時期は、花々が生き生きしてる気がする。。。 ↑

 

 

 

 

白い紫陽花が好きだ。。。

 

 

 

 

幼い紫陽花は、多肉植物の様に花びらが分厚い。

キャベツみたいで、美味そうだ。。。

 

 

 

 

この日はヤマアジサイだけにミツバチが集まってた。。。

 

 

 

 

撮ってる時は気付かないけど、

あとで現像してみて色んな気付きがあるのがマクロ写真の面白いところかも。

 

 

 

 

野には鳥も少ないし、

マクロレンズを持って花や虫を撮り歩く機会が増えるかも。。。(^^)

 

 

 

 

Tamatono  /  June 09, 2023     一番最後の写真は嫁さんがキャノンで撮ったのだ~(笑)