ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

カワセミを待つ間の暇つぶし

f:id:tama2ndlife:20201015121554j:plain

 

最近カワセミ撮影にハマってて、

 

チャンスは一瞬しかないんだなぁって痛感。

 

つまり、チャンスが来るまではヴォ~っと待ってる訳で。。。

 

ただ待つのは癪なので、

 

周囲の様子を観察したり、

 

もう一台のカメラでマクロ写真を撮ってみたり。。。

 

花弁をマクロで撮ると、宇宙船みたいだなぁ。。。とか。

 

なんて瑞々しいんだろう。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015121908j:plain

 

マクロを少し引いて、

 

全体を写すと、

 

ちゃっかり羽虫もいたり。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015122047j:plain

 

最近はコサギがいつもいるので、

 

観察には持って来いの対象。

 

改めて見てると、

 

面白い餌の捕り方をしてる。

 

これ、片方の足で水中の石の間を探って、

 

魚や水棲昆虫が驚いて飛び出るのを狙ってる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015122357j:plain

 

片方の足をせわしなく動かしてると、、、

 

いきなり顔を水中に突っ込んで。。。パクッ!

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015122534j:plain

 

おみごと!

 

小魚をゲット!(@_@)!

 

たくさん遡上している鮎の稚魚かねぇ。。。

 

朝から鮎定食なんて、贅沢じゃねーか。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015122722j:plain

 

サギ類は沢山いるけど、

 

こんな風に黄色い靴下を履いてるようなのがコサギ

 

漁の仕方を見てると、

 

知能が高いんじゃないかって思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015122902j:plain

 

その反面、こんなひょうきんな動きもして(笑)

 

限りなくアホに見えたり(笑)

 

安来節のドジョウすくいかよ。。。

 

興味が尽きない奴だ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015123411j:plain

 

こいつは川の近くでよく見るハクセキレイ

 

可愛い鳴き声でチッチって鳴くけど、

 

最初の頃はカワセミの鳴き声とよく間違えて、えれ~迷惑したよ。

 

しかも、こいつはなんか威張ってるし、

 

平気で近寄って来るし。。。

 

足の指がピンッ!って広がって、なんか可愛い(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015123801j:plain

 

朝6時からポタリングして、

 

まだ朝露に花が濡れてる時間だもん。

 

自分でも何でこんなに早起きしてるのか分かんない。。。

 

現役時代は時差ボケで随分苦労したけど、

 

今は爺さんボケなのかも。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015124003j:plain

 

カワウが羽を広げて乾かしてる。

 

後ろから見ると、なかなかメタリックな輝きだ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015124132j:plain

 

前に回って見てみると、

 

こんな格好。

 

数メートルまで近づいても逃げないんだよね、こいつ。

 

しかも、ずーーーっと、この不動のポーズ。

 

よく考えたら、水鳥なのに羽を乾かさないと飛べないってのは、

 

ある意味悲劇だな。。。

 

本を読む能力がカワウにあったら、たぶんシェークスピアを読んでる筈だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015124757j:plain

 

カモを望遠でシャッター速度を上げて撮ると、

 

羽が水を弾いて流れ落ちるのが分かる。

 

脂が乗って、カモ南蛮が美味い訳だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201015124743j:plain

 

こんな風に色んな生き物の生態を眺めての暇つぶし。

 

これはこれで楽しいけど、

 

暇つぶしの写真を撮ってる間も、

 

僕の耳はカワセミの「チィー!」って言う短く鋭い鳴き声を探してる。

 

でも、なかなかカワセミの声が聴けない日も多い。。。(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

Tamatono   /  Oct. 15, 2020   また急に寒くなって来た。。。