ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

自分はどんな写真を本当は撮りたいのか ~ 生き物たちの喜怒哀楽

f:id:tama2ndlife:20201226164943j:plain

 

もう年末ですよ、、、年の瀬。。。

 

今年はコロナに追い回されて、

 

な~んにもしてないのに、あっと言う間に終わりそう。

 

今まで経験をしたことのない1年だったのは確か。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226165154j:plain

 

ニコン Z7IIがやって来て、3度目の試し撮りに。

 

しかし、自転車ポタをしながらの写真撮りって本当に便利だ。

 

なんせ、どこでも止まって写真が撮れるんだから(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226165732j:plain

 

久し振りに近所のカワセミ君に会いに来たよ。

 

お~、いるいる、今日も会えて良かった~♪

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226165946j:plain

 

ニコン Z7IIは生まれて初めて使うフルサイズ機だけど、

 

本当に自分にフルサイズ機が必要なのか? 随分悩んだよ。

 

でも、写真を撮れば撮るほど、自分が思ってる画像・画質が分かって来て。。。

 

このカワセミの画質 ↑ を見ると、

 

あぁ、ほんとにフルサイズ機にして良かったって思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226170317j:plain

 

ミラーレス機の電子ビューファインダー(EVF)は光学ファインダーに比べて

全然使えないって言う話が以前からあったけど、

ニコン Z7IIのEVFは使ってみると、ほんとに自然に見える。

 

「あれ? これ、イケんじゃね?」って思ってカワセミの飛行を連写!

 

あ~、ブレた。。。(T_T)

 

まぁ、このカメラ使うのまだ3日目だしね、、、自分を慰める(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226170728j:plain

 

あ~、またブレた~(笑)

 

前日なんか、シャッタースピードを1/100にしたまま戻すのを忘れてるとか、

有り得ないミスをしちゃってるし。

 

新しいカメラは色々悩むし、操作も大変だし、しばらくは勉強かなぁ。。。

でも楽しい (^^)

 

難しいことに挑戦するのは良いことだよ。

特に、僕の様に歳をとったら尚更新しい刺激は必要だと思う。

 

写真は難しいからいいのだ。。。簡単なら誰も続けない。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226171230j:plain

 

コサギががんばって餌を捕ろうとしてるけど、

 

ドジョウだと思って咥えると、木の枝だったり ↑

 

まぁ、落ち込むなよ。 人生いろいろあるよ。。。

 

ファインダー越しに鳥たちを見てると、

 

なんとなく彼らが考えてることや、気分の変化とか感じる気がする。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226171611j:plain

 

お! またミスったか? 今度は水草を咥えてる。。。(*_*)

 

つくづく運の悪い奴っちゃ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226171657j:plain

 

っと思ったら!!!  

 

水草と一緒に魚を見事に咥えてた !!!  

 

凄ェ~!!! やったじゃん!!!

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226171949j:plain

 

ほんと、お見事~!\(^o^)/!

 

こう言う瞬間、ファインダー越しに鳥と一体感を感じるんだよね。

 

不思議だけど。。。

 

 

生き物の生活感とか、息吹とか、呼吸を感じる写真に憧れるし、

自分もそんなものを撮れるようになってみたいと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226172450j:plain

 

いつものハクセキレイが寄って来た(笑)

 

Z7IIの有効画素数は4575万もあるので、

 

この鳥の目の周りのまぶた?ツブツブまで鮮明に解像する。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226172707j:plain

 

鳥の毛並み? 羽並み???

 

1本1本が綺麗に見える。

 

ほんとフルサイズって、こんなに凄い世界だったんだぁ。。。

 

62年間、ち~とも知らんかったなぁ。。。(*_*)

 

こんな世界が知りたくて、フルサイズにしたんだもんな。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201226173107j:plain

 

 

この日撮ったなかで、一番可愛いヒドリガモちゃんです ↑ (^^)/

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Dec. 26, 2020   今週は3回も散歩&自転車でちょっと体力が~(笑)