ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

1/2000秒の世界に遊ぶ

f:id:tama2ndlife:20200930175405j:plain

 

秋の気配が日々濃くなって来たよ。

 

自転車に乗って原っぱに向かっても、

気温23℃じゃ汗も出ない。。。

 

野原には秋の昆虫が飛び始め、

どうせなら空中で止めてみたいと思った。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930175943j:plain

 

蝶々はいいね~。

 

ファインダー越しに見ながら撮ってるけど、

ヒラヒラ風に舞う様に飛んで、夢中になっちゃう。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930180205j:plain

 

身体が軽いから、

風の流れにそのままシンクロしてる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930180416j:plain

 

エビフライがやって来た。。。

 

こいつの翅を止めるのは難しい、

1/1000秒のシャッタースピードでも翅の動きがブレる。

 

マジかょ。。。(-_-;)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930180612j:plain

 

 

1/1250秒でも僅かに翅がブレる。。。強敵だぁ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930180720j:plain

 

 

チュー訳で、半ば意地になって1/2000秒で仕留めた ! (笑)

 

61歳のおっさん、原っぱで根拠のない充実感に浸る。。。の図。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930181004j:plain

 

ふと周りを見渡すと、

 

思った以上のスピードで秋がやって来てる。

 

今年は何なんだろう。

 

年明けからコロナでビビリまくり、

 

そのまま真夏の灼熱地獄。。。

 

何もできないうちに今年は時間だけが飛ぶように進んだ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930181103j:plain

 

2週間前まで緑色だったコキアが一斉に色づいた。

 

綺麗な朱色、自然の配色は気持ちが和む。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930181534j:plain

 

今は飛び回ってる蝶々も、

 

あとどれくらいで野から消えるんだろう。

 

入れ替わりで、たぶん鳥たちの季節になるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930181557j:plain

 

 

冬に花が見たくなっても、

 

室内植物園には恐くて行けない。

 

ワクチン、早くできてくれ~。

 

ワクチン出来たら、、、

たぶん一番にしばらくご無沙汰の馴染みの飲み屋に行くんだろうな(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930182319j:plain

 

6月に買ったカメラにも慣れて来た。

 

弄って楽しいカメラに出会えたことに感謝。

 

思うに、7-8年おきにカメラは買い替えた方が良いのかも。

 

技術と性能の進歩は、

自分の腕の上達を大きく凌駕するのが身に染みて分かったので(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930182139j:plain

 

このカメラを抱えて、

野原に身を沈めるうちに、

早くコロナワクチンが出来上がんないかなぁ。。。。。と。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200930183039j:plain

 

ともかく、1/2000秒の世界は、

 

虫の翅も止まることが分かった一日だった。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 30, 2020   Go toなんちゃらにも恐くて行けまへん。。。