ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ズルいよ、君。。。(-_-;)

f:id:tama2ndlife:20201120141013j:plain

 

例えばこの水面をじっと見つめるカワセミ

 

水面下の餌に狙いを定めた時の、特有の動き。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120141155j:plain

 

っで、僕としては視線の先を見て、

 

たぶん赤印の辺りに飛び込むんだろうなぁ~と、

 

カメラの焦点を赤印に置きピンして、

 

「その瞬間」を待つわけだね。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120141458j:plain

 

ところが、「バッシャ!」と実際飛び込んだところは。。。(笑)

 

もうね。。。話にならんわ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120141702j:plain

 

しかも、ちゃんと餌捕ってるし。。。

 

性格悪いよ、こいつら。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120141809j:plain

 

千載一遇のカワセミの飛び込みチャンスを待って、

 

原っぱでボォ~っとしている間、

 

時々空を見上げて飛行機を撮ったりするようになった。

 

なんせ、、、暇じゃん。。。

 

 

 

遥か上空の豆粒ほどのもの(肉眼では飛行機に見えない)を

 

500mmの望遠で撮ってみる。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120142111j:plain

 

凄い、、、ちゃんとANAって読める。。。

 

500mmの解像度にはいつも驚かされるよ。

 

 

昔、山のあなあなって言ってた漫談師がいたっけな。

 

今日は空のANA ANAだな。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120142448j:plain

 

別に鳥専門でカメラで遊んでる訳じゃない。

 

色んな生き物、虫や花も大好きだし。

 

でも、こいつのけな気な後ろ姿を見ると、

 

ついカワセミ撮るのに夢中になっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120142708j:plain

 

元気なカワセミを見ると、

 

ああ無事でよかったとか、

 

いつも綺麗な羽を見せてくれてありがとうとか、

 

素直な言葉が出てくる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201120142918j:plain

 

なので、例え飛び込み場所がトリッキーでズルい奴でも、

 

こうしてまた後ろ姿を追いかけて、

 

原っぱで遊べる (^^)

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 20, 2020   何度でも言う、「お前はズルい。。。」(笑)