ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Small lives in Morning Dew

f:id:tama2ndlife:20201017130219j:plain

 

時々、夜明け前の原っぱに出かける事が多くなった。

 

夜が明けるか、明けないかの微妙な境目に身を置くと、

 

忘れていた静かな感覚を思い出す。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017130747j:plain

 

辺り一面、朝露がべったり。。。

 

時々、鳥の鳴き声が聞こえる他は、

 

何の音も、気配もない。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017130926j:plain

 

でも、目を凝らしてよく見ると、

 

朝露の中で沢山の命を見っけた。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017131230j:plain

ハナムグリはコスモスの茎の林の中でじーっと朝を待ってる。

 

あちこちに、似たようなハナムグリが沢山いる。

 

きっと、コスモスの茎林はハナムグリのいつもの寝床なのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017131438j:plain

 

小さなアブの子供なのか、

 

風通しの良い蕾の先端で、じっと羽が乾くのを待ってる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017131605j:plain

 

シジミチョウって言ったっけね?

 

蝶類は気温が上がらないと飛ばない。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017131807j:plain

 

肉眼ではほとんど気付かない小さなクモ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017131957j:plain

 

人間の目線だとなかなか気付かない場所に、

 

沢山の命が居るもんだ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017132126j:plain

 

これも、あれも、静かな時間だから見つけられたんだなって思う。

 

いつもはブンブン飛び回って写真を撮らせてくれないミツバチも、

 

この時間はやけに大人しい(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201017132429j:plain

 

ひとしきり写真を撮ったころ、日が昇り、気温も上がって来た。

 

じゃあ、そろそろ次の場所へ、、、と思ったら、

 

赤トンボが僕の自転車のカメラバッグに(笑)

 

 

こんな日は、きっといい一日になるなぁ。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Oct. 17, 2020   そっかぁ、もっと撮って欲しいのかぁ~(^^♪