ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

この暑さの中、7km以上歩いた!

f:id:tama2ndlife:20200602173550j:plain

 

午前中に2駅先で用事があり、

 

久しぶりに電車に乗った。

 

コロナの緊急事態宣言を1週間前に解除したせいか、

 

電車は思った以上に混んでたよ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602173924j:plain

 

用事はあっと言う間に終わり、

 

帰りは電車に乗るのを止めて、

 

歩いて帰ることに。

 

たぶん家までは7km以上あるだろうなぁ。。。

 

 

 

まっすぐに帰る筈もなく、

 

さっそく公園に寄り道をしながら(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602174308j:plain

 

老いは足元からとよく言うけど、

 

亡くなった母も膝が丈夫じゃなく、

 

年取ってから苦労してたなぁ。

 

そんな事にならないように、

 

自転車や散歩で脚を鍛えておこうと思う。

 

 

 

初めて行った、

 

2つめの公園。

 

自然味溢れる公園だ~(笑)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602174608j:plain

 

午前中は曇ってるけど、

 

気温が高い。

 

葉っぱが濡れてるってことは、

 

早朝に少し雨が降ったのかもね。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602174832j:plain

 

 

ここで水を飲むのは、

 

かなり勇気が要る(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602175106j:plain

 

公園では興味を惹かれるものに出会えなかったので、

 

川沿いのルートで帰ることに。

 

いつも自転車のコースで通ってるので、

 

どこに何があるのか大体わかるのが良い。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602175336j:plain

 

この橋の下に、

 

ツバメが沢山出入りして騒がしいので覗いてみると、

 

案の定、巣を作り始めてたとこ。

 

もうツバメが飛び交う季節なんだ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602175538j:plain

 

えい! っと気合でカメラを向けたけど、、、

 

ムズイ、、、ツバメ速すぎる。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602175806j:plain

 

 

しかし、川沿いの道は開放的でいいね。

 

いつしか天気は曇りから日差しが強くなって来て、

 

気温は27℃くらいに。。。

 

歩いてると汗が止まらなくなった。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602180023j:plain

 

数日前にこの川で見たカルガモの親子をめっけた。

 

元気そうで安心したよ(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602180128j:plain

 

 

ちょっと珍しい光景を。

 

カモの羽繕いの写真。

 

念入りにやってる(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200602181044j:plain

 

 今日一番驚いたのがこれ ↑

 

カメラアングルでわかるけど、

 

何とこいつはいつの間にか僕の足元に居た!!!(笑)

 

も~、ビックリだよ、こんなのがすぐ下にいたら(笑)

 

たぶんムクドリだと思うけど、

 

なんて人懐っこいんだよ。。。

 

 

 

 

あちこち寄り道、写真を撮りながらの7km。

 

約3時間の炎天下の散歩。

 

自転車とは違う疲れ方だけど、気分爽快。

 

帰宅後は、すぐにシャワーでした。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  June 02, 2020