ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

黒目川が大好きだ~(^^)💛  ~ 2度目のカワセミが撮れた♪

f:id:tama2ndlife:20200713153144j:plain

 

いやぁ~、カワセミですよ。

2度目だよ💛

 

今日は日の出前の4時半に家を出てチャリで黒目川へ。

黒目川は東久留米や東村山が水源で、

朝霞市を通って新河岸川に合流後、荒川に注いでる小さな川。

 

ここで、前に初めてカワセミをみつけて写真を撮ったんだよなぁ。。。

 

本来、寝坊で朝が弱いけど、

昔は海釣りに行く日だけは真夜中3時に家を出てた(笑)

 

今は、鳥さんに合わせて早起きするしかないよ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713153645j:plain

 

黒目川に5時前に着くと、

川の掃除のボランティアのおじいさん達が気軽に声を掛けてくださる。

 

僕も「おはよーございます」といきなり礼儀正しい人になってみる。

 

前にカワセミをみたポイントでしばらく待ったけど、姿をみせないカワセミ

 

掃除袋を持ったおじいちゃんが、声を掛けてくれて、

カワセミを撮ってるって僕が話すと「最近はもっと下流にいるよ」って教えてくれた。

黒目川は親切な人が多いんだなぁ。。。

 

少し川を下って下流の橋の辺りで待ってると、

橋桁にチョコンっと乗ったカワセミを発見\(^o^)/ ↑

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713154317j:plain

 

まだ薄暗い中、

嬉しくて嬉しくて、大喜びでシャッターを押したよ。

 

飛び込んで魚を捕ってくれないかなぁ。。。

 

すると、いきなり水面ではなく、

対岸の水辺のブッシュの中にピューンっと消えた!(+_+)!

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713154622j:plain

 

どこだよ、どこだよっと暫く探すと、

こんな木の葉っぱの下に隠れてた(笑)

 

どうやってもカワセミが水に飛び込む場面が撮れそうにないので、

昨日撃沈した「飛ぶツバメ」を撮る練習をすることにした。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713154947j:plain

 

おっ! 今日は何か良い感じ(笑)

シャッター速度を1/2000秒にして、空中で止めてやる~!(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713155113j:plain

 

昨日に比べたら、

雲泥の差、凄い進歩じゃんか???

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713155215j:plain

 

カメラを手持ちで、

所謂「流し撮り」で撮ってるんだけど、

なんせ3kgのダンベルで流し撮りすること自体、無謀だよ。

 

「あなたは3kgのダンベルを朝5時半に振り回せますか?」

 

「はぃ!勿論!」と元気に答える人は僕と仲良しになれます。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713155655j:plain

 

しっかし、このバズーカ砲のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRという

望遠レンズは面白い、あれこれ器用だ。

こんなマクロっぽいものも撮れるし、↑

遠くの鳥も撮れる。

これで軽ければ、毎日ポケットに入れて歩きたい。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713155602j:plain

 

新河岸川の遠く対岸の木の上に、

沢山のサギがコロニーを作ってた。

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713160019j:plain

 

今日は飛んでる鳥も、

タイミングが分かって来た(^^)

 

人類の進歩だ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713160142j:plain

 

AFも迷わず、

ちゃんと鳥に合って来た。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713160250j:plain

 

朝の7時ごろに、

パラパラとヘリの音が頭上に。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713160606j:plain

 

自衛隊か? と思って望遠で寄ってみたら、

JAZZAR ???

オスマン帝国の襲来か?

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713161100j:plain

 

鳥を追いかけて下流に進み、

気が付けば新河岸川との合流地点の公園までやって来た。

 

朝4時半からすでに2時間経ってるし、休憩しようっと。。。

 

しかし、早朝の自転車のポタリングは快適だ。

涼しいし、車も少ないし。

全然疲れない。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713161409j:plain

 

この公園って、やけにモフモフしてるのに気が付いた。。。↑

 

このモフモフって、ホウキギって言うらしい。

コキアかと思ったよ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713161522j:plain

 

ほら。。。モフモフ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200713161722j:plain

 

ほら。。。やっぱモフモフな場所だ。。。

 

 

 

 

 

Tamatono / July 13, 2020    ~ 黒目川って、最高だ~ \(^o^)/