ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

コゲラその1 ~ やっと撮れた (^^)♪

f:id:tama2ndlife:20201204184931j:plain

 

実は、鳥の中で一番好きなのがコゲラ

 

全然珍しくないし、年中見ることができる鳥。

 

でも、いざ写真を撮ろうと思うとなかなか出会えない(笑)

 

英語では Japanese Pygmy Woodpecker と呼ばれてるようで、

キツツキの仲間。

 

こいつを見つけるために、今日は朝から6時間、

 

あちこち、自転車で30km走ったよ。

 

も~、爺さん、ヨレヨレ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204185652j:plain

 

これ ↑ 川じゃないんだよね。 彩湖っていう人工の貯水池。

 

なんて壮大な景色だ~!\(^o^)/!

 

荒川を渡って、埼玉の戸田市まで来ましたよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204190124j:plain

 

今日は朝から快晴で、太陽がまぶしい。

 

空にはアオサギが舞って、これは縁起がいいぞ。。。

 

どうか、コゲラが無事に見つかりますよ~に。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204190413j:plain

 

彩湖の周りには道満グリーンパークという立派な公園があって、

 

湖の周囲にはご機嫌なサイクリングロードが整備されて快適だ。

 

何? この花 ↑ ?   サザンカ?  

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204190827j:plain

 

最初に会ったのはシジュウカラ

 

なんか、こっち睨んでない?  

 

いるよね、会社に? こんな、意味もなく睨んでるオッサン。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204191916j:plain

 

ツグミはこの公園では良く見かける。

 

自然の中で見る野鳥はいいな、生き生きしてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204191023j:plain

 

そ~言えば、友達にカラスが好きな魔女がいるんだけど、

 

カラスの写真を撮るように頼まれてたのを急に思い出した。

 

なんでカラスが好きなんだろう。。。きっと魔女の儀式で使うのかもね。

 

カラスって良~く見ると、黒一色じゃないんだよね。

 

光に反射して色んな色に発色する。 青緑とか、藍色とか、メタリックな時もある。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204191447j:plain

 

彩湖を舞うカラスの写真もついでにサービス !

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204191602j:plain

 

少し息切れして来たので、休憩。

 

すると、超太った黒猫が僕の自転車の下で休んでた(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204191742p:plain

 

うん、、、かなりデブだ。。。

 

黒猫が過るって、、、不吉だ。。。(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204192107j:plain

 

全然コゲラを見つけられないからと言って、

 

どこにでもいるスズメを撮るなんて、 それでいいのか?

 

( いい~んです! )

 

 

 

カラス、猫、スズメの写真でネタを埋めるなんて、

 

このブログの存亡の危機だな。。。(=_=)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204192748j:plain

 

なぜか、超低空で飛ぶ旅客機が頭上に。

 

オムニ・エアーって描いてあるってことは、

 

アメリカからの直行便が羽田に降りるのかなぁ?

 

しかし、こんなに超低空で飛ばなくてもいいのに。

 

この高度だと、新宿の都庁にぶつかる勢いだな(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204193104j:plain

 

 

土手の向こうから、赤いヘリコプターが飛びあがった!(@_@)!

なんだか、にぎやかな日だなぁ(笑)

 

 

 

結局、この彩湖ではコゲラを見つけることが出来ず、

 

となりの「さくら草公園」に移動することにした。 (T_T)

 

 

 

 

 

Tamatono  /   Dec. 04, 2020    その2に続くのだ。。。