ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

初夏色の日々 ~ 自転車に感謝です (^^♪

f:id:tama2ndlife:20200502161425j:plain

 

気温が上がると、

 

咲く花や、虫の種類も増えて、

 

毎週違った風景を見せてくれて、

 

自然の神、ポタリングの神さまに感謝ですね。

 

 

 

コロナでの外出自粛が続くと、

 

やたらと通販(Amazon楽天)を眺めちゃったり。。。

 

眺めてるだけなら良いんだけど、

 

良く考えもせずに、発作的にポチッっと注文しちゃったり。。。

 

これじゃあ、普段よりも確実にお金遣ってる???(笑)

 

 

 

僕はもう引退してサラリーマンじゃないけど、

 

サラリーマンもどき川柳で言うと、

 

「10万円 届く前から もう消えた」 みたいな 。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502162337j:plain

 

でもね、つくづく思う。

 

昨年の暮れ近くに仕事を引退して、

 

何気に始めた自転車のポタリングの趣味だけど、

 

こんなに続くとは思ってもみなかった。

 

 

 

いつも、このカメラバッグの中にはカメラが2種類。

 

遠くの鳥を撮ったり、目の前の花や虫を撮ったり、

 

案外、持ち歩くカメラには気を遣ってるかも。。。

 

 

それにポカリと非常食兼ランチのシリアルバーが1本。

 

これだけを持って、自然の中をゆっくり自由にポタリング

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502162747j:plain

 

例えば、お気に入りの場所を4ヶ所ほど見つけていれば、

 

週に1度、順番に回ってれば、同じ場所でも毎月違う風景に出会える。

 

場所は変わらないけど、季節が変わるから。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502163030j:plain

 

これは、とってもありがたい事だと思う。

 

カメラ持ってのポタリングって、

 

自分の趣味にぴったりだったんだぁって、最近よく思う。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502163227j:plain

 

 

誰にせかされる訳でもなく、

 

思った風景に出会ったら、

 

納得行くまでそこに佇み、

 

道端にしゃがみこんで花や虫を撮る。。。

 

楽しい。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502163918j:plain

 

 

ゆっくり流れる空気と、時間が、

 

楽しい。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502164052j:plain

 

新河岸川で見つけたアヤメの群生。

 

自然のものなのか? それとも誰かが密かに植えたのか???

 

突然みつけた、ちょっと驚きの光景だったけど、素晴らしく綺麗だ。 

 

 

 

新河岸川は、鳥や魚、花や虫までの距離が近くて良い川だと思う。

 

彼らと同じ目線というのは、貴重かも (笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502164400j:plain

 

アヤメの花って、

 

こんなペン? 筆?のような巻き巻きから咲くんだなぁ、、、などと

 

あれこれ考えさせられる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502164639j:plain

 

 

自分は何もしないのに、

 

自然は季節で役者や登場人物を変えて、

 

僕を楽しませてくれる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502164814j:plain

 

 

車で遠出しなくても、

 

身近でも、こんなに沢山の自然の営みがあることを、

 

自転車は教えてくれた。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200502165027j:plain

 

コロナで不自由な生活が続いても、

 

僕は平気かも。。。

 

 

しばらく街で外食出来なくても、

 

このシリアルバーが1本あれば、

 

充分楽しい。。。

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  May 02, 2020