ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Bad money drives out Good money.


f:id:tama2ndlife:20200424145023j:plain

 

外出自粛の隠遁生活が続く中、

 

何を食べようか迷うことも多くなった。

 

そんな折、やたらとピーナッツバターを塗ったトーストが食いたくなって。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200424145208j:plain

 

その理由の1つは、

 

デカいピザを焼くために買い替えた超パワフルなオーブントースター。

 

これでトースト焼くと、美味いんだな、これが(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200424145401j:plain

早速ピーナッツの粒々クランチが入った良さげなピーナッツバターを買って来て、

 

齧り付く。。。(@_@)? あれ?

 

なんか、違うぞ。。。甘くない。。。

 

質、物はおそらく良いのだけど、

 

肝心の甘さが超控えめで、、、ちょっとイメージと合致しない。

 

健康志向か。。。

 

そりゃ、、、わかるけど。。。

 

そりゃ、良いことだろうけど。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200424145638j:plain

 

2日後、

 

腑に落ちない僕は、

 

近くのスーパーでイオンのトップバリュー製品のピーナッツバターをめっけた。

 

なんと、90円。。。

 

安い。。。

 

安すぎる。。。 毒でも入ってるのか。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200424150029j:plain

 

左側の90円のピーナッツバターと、

 

品質重視の右側の製品。

 

市場価値でいえば、圧倒的に右側が勝るのだろうけど。。。

 

問題は、消費者が抱くイメージ、求める部分で

 

その人にとっての市場価値が変大きく変わることだ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200424150041j:plain

 

蓋を開けて中を覗くと、

 

90円のピーナッツバターにはたった18%しかピーナッツバターが入っておらず、

 

あとは大量の水あめで嵩増しされてる*1

 

なので、当然ピーナッツバターとは名乗れず、

 

商品名も「ピーナッツクリーム」として売られている。

 

 

 

しかし!

 

美味いのだ、、、この90円が!

 

 

がつんとくる甘みが、

 

これこそピーナッツバターだ! と思わせる。

 

 

 

本来の市場価値に勝る製品が、

 

個人の嗜好というあやふやな基準で、

 

品質に劣る製品にまんまと負けたのだ。。。

 

 

 

ピーナッツバターの世界でも、

 

悪貨は良貨を駆逐したのである。(僕の場合)

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Apr. 24, 2020  やっぱ、ピーナッツバターはそこそこ甘くなくっちゃな。

 

 

 

*1:+_+