ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

真夜中のデニッシュ ~ 背徳の味

f:id:tama2ndlife:20200312054356j:plain

 

 

もともと不眠症気味の生活なので、

 

隠居した現在は好き放題に夜更かしをenjoyしてる。

 

 

夕食が夜8時とか9時なので、

 

夜中にNetflixでドラマや映画を見てると、

 

いい塩梅に6時間後の真夜中2時、3時辺りにお腹が空くことがある。

 

 

 

なんでアメリカのドラマはいつもピザを食ってるんだ?

 

なんで刑事はどいつもこいつもドーナツを頬張る?

 

 

 

空腹を覚え始めた時に、ピザやハンバーガーが画面に出てくると、

 

もうダメ。。。

 

一直線に真夜中の台所に向かう。

 

 

 

真夜中にこそこそ料理を作るのもあれだし、、、

 

手っ取り早くデニッシュを食べる機会が増えた。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200312054653j:plain

 

 

デニッシュには、

 

ほぼ牛乳だよな。。。

 

 

でも、牛乳に苦いアイスコーヒーを少し垂らして飲むのもたまんね~。。。

 

なんて美しいんだ、、、コーヒーが表面だけに広がった牛乳。。。

 

 

 

よく、睡眠何時間前には食べてはダメ! とか、

 

夜何時以降は食べちゃダメ! とか。

 

 

そもそも不眠症気味の僕は、

 

何時に寝るか分かんない訳だから、

 

これらの警告は自分には無意味だといつも思う。

 

 

それでも、夜遅く(というか超早朝?)にデニッシュを食べると、

 

多少の後ろめたさを覚える。

 

暗い背徳感が、脳下垂体を駆け上がる。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200312054847j:plain

 

 

こうして、いつもの真夜中の質素なディナーが始まる。

 

目は画面のドラマにくぎ付け。

 

目を画面から離さないまま、

 

ナイフとフォークでデニッシュを切り分け口に運ぶ。

 

ひたすらモグモグ。。。

 

 

この背徳感は、間違いなく、

 

極上の調味料かもしれない。。。

 

 

 

 

Tamatono  / Mar. 12, 2020