ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

オオヨシキリの叫び ~ ギョギョシ、ギョギョシ♬

 

荒川河川敷、志木市宗岡の田んぼエリアではすっかり水が入り、

オオヨシキリの季節がやって来た。

 

 

 

 

カルガモも戻って来て、早朝から餌探し。。。

 

 

 

 

 

早朝だと言うのに、もう太陽が眩しくて、

木陰に車を停める。。。

 

 

 

 

ヨシにポツンと止まるオオヨシキリはほんと絵になる。。。

 

格好良い(^^♪

 

 

 

 

 

この前買った「野鳥図鑑」を読んでみると、

鳴き声は大きな声で響き渡り、

「ギョギョシ、ギョギョシ」と鳴くとある。。。

 

 

 

 

 

実際聴いてみると、確かに鳴き声は大きいけれど、

どうしても「ギョギョシ」とは聴き取れないんだよね(笑)

 

な~んか、もっと可愛い鳴き声の気がする。。。

 

 

 

 

遥か遠く、水田の向こうにシロサギが歩いてる。

 

この辺りに一年中居ついてる「留鳥」だ。。。

 

 

 

 

 

早朝から歩き回ってるので、ここらで朝食を。。。

 

これを全部食べるわけじゃなくて、

飲み物も食べ物も、いつも多めに持ち歩いて、

その時の気分でどれかを食べるスタイル(笑)

 

この日は結局ドーナツだけで朝食を済ませた。。。

随分、食べれなくなったなぁ~(T_T)

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

電線に止まってたオオヨシキリ同士で喧嘩が勃発!

 

 

 

 

逃げた。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、オオヨシキリはこの構図 ↑ が好きだなぁ。。。

 

原っぱで叫ぶ、孤高の鳥。。。

 

 

 

 

田んぼを眺めてると、ゴイサギを発見。。。

 

公園とかでたま~に見かけるけど、大概いつもじーっとしてて動かない。

 

でも、このゴイサギは活発に田んぼを歩き回って餌探ししてる。。。

 

初めて見たよ、珍しい光景。。。

 

 

 

 

 

陽射しが少し強くなり、ゴイサギの羽が白飛びし始めたので、

カメラの露出を調整して撮ってみた。。。↑

 

おぉ~、やけに解像度が上がって活き活きした画像が撮れる。。。

 

 

 

 

因みにオオヨシキリも露出調整して撮ると、

劇的に画質が良くなった。。。

 

皆さん、、、露出調整って大事ですね。。。(笑)

 

 

 

 

夏はもうすぐ、そこ。。。

 

 

 

 

Tamatono   /     May 21, 2023      ちょっと眠いけど早朝の鳥散歩は気持ち良い♪