ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

水辺の宝石

f:id:tama2ndlife:20200109163441j:plain

 

カメラを始めて随分と経つけど、

恥ずかしながら、

カワセミを撮ったのは生まれて初めて(-_-;)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109163653j:plain

 

今日も15kmほど自転車でポタって、

そろそろ帰ろうかなぁと思い、

小さな小川の水辺で最後の休憩してボ~っと川を眺めてたら、

1羽のカワセミが。。。

 

実際に見てみると、何が起きたのかわからないくらい驚いちゃって。

プチパニック?(笑)

本当にカワセミっているんだ~とか。。。(笑)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109163713j:plain

 

この鳥ばかりは、

巡り合う運がないと撮れないよね。。。

 

僕は運がないからなぁ。。。と。

半ば諦めてた被写体だったので、

驚きの後に、ジワ~っと感動が。。。(笑)

 

小さいけれど、本当に色鮮やかな鳥だったよ。

まさに、宝石だぁ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109164703j:plain

 

この小さな川の鳥たちは、

なぜかのびのび暮らしてる。

 

川幅も広くない、小さな川なので、

両岸を色んな人たちが散歩したり、

自転車もそこそこ通る。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109164804j:plain

 

なのに、ぜんぜんギスギスしてないんだよね。。。

 

とっても不思議。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109164833j:plain

 

川幅が広くないから、

鳥たちの表情が良く分かる。

 

セキレイが水場のブロックの上をピョンピョン跳ねて遊んでる。

この鳥は警戒心が強いはずなのに、

のんびりしてる(笑)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109165605j:plain

 

ずーっと伸びたまっすぐな土手の小道。

 

僕のポタリングには最高の道だ~。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109164902j:plain

 

これは、、、カワウ?

 

色んな種類の鳥が集まる川っていいなぁ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109165034j:plain

 

たぶんサギの仲間だろうけど、

この鳥を見る度に”バックトゥザフューチャー”のドクを思い出す。

妙に老人くさい。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109165021j:plain

 

 

水がきれいになった気がする。

そういえば、ザリガニやメダカが増えてるってニュースで言ってたなぁ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109165928j:plain

 

スズメも、

 

僕にとっては大事な被写体 (^^)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200109165106j:plain

 

どの鳥も、ノビノビ、のんびり。。。

 

ずーっと、このままで居て欲しい。

 

 

 

 

Tamatono /   Jan 09, 2020