ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

とっても健康的な「不健康日」の始まり


f:id:tama2ndlife:20200117103748j:plain

 

カメラを携えて、

 

のんびり自転車でポタる生活にも慣れて来た。

 

少しでも天気が良いと、

 

写真が撮りたくてウズウズする時がある。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104006j:plain

 

近所には小さな川が3つ、

 

大きな一級河川が1つ流れてることが分かって、

 

鳥たちの楽園を撮るのには不自由しなくなった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104150j:plain

 

そんな小さな川の1つが今はお気に入り。

 

いつ来ても、30種類くらいの鳥たちに手軽に出会う。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104608j:plain

 

カモの仲間はいつもウジャウジャ集団で遊んでるし、

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104556j:plain

 

 

冬の小鳥たちも川辺を忍者のようにピョンピョン歩いてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104512j:plain

 

 

あまりに種類が多くて、

 

分からない鳥の名前を調べることも多くなった。

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117104541j:plain

 

 

今の季節は、綺麗な花も少ないし、

 

大好きな昆虫もいないので、

 

否応なく鳥に相手をしてもらう。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105029j:plain

 

小鳥ばかりではない、

 

これはカワウかな。。。

 

大きな鳥も数種類いて、望遠で撮ろうと夢中になる。

 

ツガイなのかな、よく見ると2羽いる。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105256j:plain

 

これはこの辺りの川のKing、アオサギ

 

でかい~!

 

よく見かけるダイサギよりも、一回り以上も大きい。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105547j:plain

 

ふと顔をあげると、

 

遠くの電線にハトの大群が「実ってる」。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105651j:plain

 

なんだか、ヒッチコックの映画を。。。(-_-;)

 

ジバトは嫌いじゃ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105813j:plain

 

スズメまで、

 

木に「実ってる」。。。(笑)

 

冬は実りの季節ですね。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117105926j:plain

 

こんな健康的な一日を過ごしていると、

 

まさにこんな大自然の中、

 

突然、一本の電話が。。。

 

急遽、飲み会のお誘いが。。。(笑)

 

しっかし、こんなタイミングで酒に誘われるなんて初めてだ。

 

「もちろん、行くよ!」

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117110230j:plain

 

いやぁ~、埼玉県の上福岡っすよ。

 

ほんと、何十年振り? ってな感覚で来たよ。

 

駅周辺の開発がすごくて、激変。

 

南側はほとんど面影ない別の町になっちまってる(◎_◎;)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117110445j:plain

 

電話をくれたダチの K太とは10年以上振りの再会。

 

男二人酒でゴ~ング!

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200117110623j:plain

 

いわゆる大衆酒場っつーんですか?

 

酒飲みの琴線に触れるメニューが嬉しい(笑)

 

気が楽だよ、安いから値段気にならない(笑)

 

 

 

この後、近くのスナックに飛び込んでボトルがぶ飲み。

 

気が付けば、夕方5時から、真夜中2時の午前様帰宅まで、

 

俺たち8時間以上飲み続けた模様。

 

翌日の昨日は、自業自得で具合が悪く、完璧に死んでました。。。

 

 

 

っで、僕のこの一日は、果たして健康的だったのか?

 

不健康だったのか?

 

 

 

 

Tamatono  /  Jan. 17, 2020