ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

本末転倒

 

今日の僕をリアルタイムで説明すると、

天気も良くないことだし、

大人しくシナモンロールを食いながら、

居間のテーブルで先月買ったばかりの鳥図鑑を眺めてる。

 

おそらく、小学校以来じゃないのか?鳥図鑑を買ったの?(笑)

 

 

 

 

日本で見られる鳥がなんと670種類も載ってる、、、

でも、そこそこの値段したよ。

 

野で初めて見る鳥もあり、「あれ?なんていう鳥なんだろう。。。」と思うことも増え、

ここはひとつ、少し勉強してみよう!という僕にしては珍しく前向きな姿勢で買ったもの。

 

 

 

 

詳細に良く描けたイラスト画で、似ている鳥との比較や、間違いやすいポイントとか親切に書いてある。

 

予想以上に本格的なので、少々ビビる。。。

 

 

 

 

近所で見るスズメでも ↑ これだけの種類が居るんだぁ。。。

 

 

 

 

これ ↑ って、パッと見、すべてスズメに見える。。。

 

 

 

 

ホオアカ ↑ って言われても、

必死で写真撮ってる最中に分かるものなのか?

 

これって、小学生の時ならひとまとめで 「スズメ」の3文字で済ませてた類の鳥だよ。

その考えで良いなら、この分厚い図鑑の1割ほどは「スズメ」で終わらせることが出来る。。。

 

自分で撮った鳥が一体どんな鳥なのか、正確に知ろうと買った図鑑なのに、内容を読み進めてるうちに、複雑でますます鳥の違いが分からなくなった。。。

 

「本末転倒」という言葉は、まさにこの事の為にあるのだと分かった今日の午後。

 

 

 

 

そー言えば、近くで撮りたかったジョウビタキのオスにやっと会えたよ(^^)

 

いいね、君は判り易くて。。。(笑)

 

 

 

Tamatono  /  Mar. 21, 2003    WBC準決勝 対メキシコ戦、感動した!(^^)!