ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Z7Ⅱで川越散歩 その1 ~ ズブズブズブ・・・・

f:id:tama2ndlife:20201223175716j:plain

 

タイトルのズブズブと言うのは、

 

僕がレンズ沼にはまっている音ですが。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223175838j:plain

 

前回のブログでは、

 

「Z7ⅡでもFマウントを使うのだぁ~」とか殊勝なことをホザいてるけど、

 

そこは、ほれ。

 

やっぱ、Zシリーズを買ったら、Zレンズを使ってみたいのは、人の子だから。

 

マジンガーもZだし。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223180242j:plain

 

このレンズ、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sがやって来たので、

 

ちょっと写り具合を見たくなった。

 

コロナで都内には出たくないしなぁ、、、

 

都内とは逆方向の、そんなに混んでないであろう川越に行ってみよう (^^)♪

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223180810j:plain

 

まだカメラ自体にも慣れてないので、

 

あちこち弄りながら撮影開始。

 

ほぉ~、液晶画面で確認すると、シャープな画像だ。

 

ピントもバッチリ合ってるし、優等生っぽいレンズだよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223181058j:plain

 

関係ないけど、 なんじゃこれ ↑

 

川越はほんと久々だけど、謎が増えてて楽しいぞ (^^)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223181210j:plain

 

赤門。 

 

質感も良い。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223181256j:plain

 

ホワイトバランス、シャッタースピード、ピクチャーコントロールとか

 

弄り回して色んな写真を撮ってみる。

 

余りに弄り回したので、どの写真がどの設定か早くも分からなくなる。

 

もうあれこれ覚えるのは無理だよ。

 

昨日の昼飯も覚えてないのに。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223181706j:plain

 

コロナ感染防止のため、ひしゃくの使用を控え手水屋は使えなくなってる (T_T)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223181959j:plain

 

喜多院をはじめ、川越市内の主だった寺社仏閣ははやばやと正月の準備を終えている。

 

既に破魔矢とか売ってるところもあって驚いた。

 

やっぱりコロナ対策で人出を分散させる準備が広まってるんだなぁと感じる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223182344j:plain

 

久々の川越だけど、迷子にはならない。

 

60歳過ぎの迷子は可愛くないし。。。

 

色んな場所で立ち止まっては写真を撮ってるので、

 

今日は4時間歩いてもたったの6kmだった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223182738j:plain

 

茅の輪くぐりの準備も終えた神社もあった。

 

暇なので僕もくぐってみた。

 

茅の輪をくぐると、罪穢れを清めてくれるのだそうだ。

 

(じゃあ、1回じゃ足りないな。。。)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201223183102j:plain

 

うん、このレンズは良い。

 

味わい深く、クリアーな画像が撮れる。

 

逆光にも強いし、やはりF2.8の明るさは貴重だ。。。

 

 

 

 

 

Tamatono   /  Dec. 23, 2020       まだクリスマスも来ないのに川越で正月を見た。