ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

避暑旅行3日目 ~ ついに最終目的地犬吠埼へ


夜明けの海が光ってる。。。

 

 

 

 

昨夜は夕食の日本酒と波の音のお陰で熟睡。

 

夜明け前に目が覚めると、まだ海は暗く、靄ってた ↑

 

珍しくまた温泉に入りたくなったので、

早朝の誰も居ない大風呂に行って、のんびり浸かって放心状態を楽しむ。。。

 

 

 

 

朝食もゆっくりと食べ、

チェックアウトの後は最終目的地の犬吠埼に向かうのだ。

 

 

 

 

あ、そうそう、気になってた箸袋の今朝の文言は・・・・(笑)↑

 

 

 

 

平日の午前中なので、犬吠埼の駐車場はガラガラ。

灯台に続く店舗街もオープン前。

 

僕的には、こういう静かな方が嬉しい。

 

 

 

 

さすが醤油の町、銚子。 ↑

醤油会社がスポンサーなんだなぁ。

 

 

 

 

おぉ、、、ついに。。。

 

一度は来てみたかった犬吠埼。。。

 

見るもの全てが絶景だ。

 

 

 

 

遠く銚子港方面を望む。。。

 

 

 

 

遥か遠くの九十九里浜方面を望む。。。

 

 

 

 

せっかくニコン Z7IIを持って来てるので、 ↑

ちょっとドラマチックに撮ってみる(笑)

 

 

 

 

敢えて太陽を入れて、真逆光で灯台を撮ってみる ↑

 

この灯台は、明治5年(1872年)に建てられ、国の登録有形文化財らしい。。。

 

 

 

白い灯台とマッチするよう、

2012年のホワイトデーに設置された「白いポスト」。。。

 

 

 

 

写真を撮ってると、ハクセキレイが鳴きながら僕の周りを飛び始めた。

超広角レンズ(NIKKOR Z 14-30mm f/4S)しか持ってないけど、

無謀にも野鳥撮影に挑む(笑)

 

やっぱ、、、無理だ。。。(笑)

 

 

 

 

犬吠埼を散策後は、銚子港にある海鮮市場の「ウォッセ21」に寄ってみた。

 

 

 

 

宿泊した宿の女将から教えて貰った店で買い物。

「ユメカサゴ」とか珍しい地魚の干物を何点か買った。

 

 

 

やっぱ、ヒラメとか抜群に鮮度が良いよ(@_@)

金目鯛のレベルも高い。

 

これからは金目鯛が食べたくなったら、

伊豆じゃなくて銚子に来た方が近い(笑)

 

 

 

 

しかし、この市場、空いてる店舗や閉まってる店舗も多くて、

とても寂れてる。。。大丈夫か?

 

 

早々にこの市場を引き上げ、

買った海産物は車の荷台の冷蔵庫を「マイナス18℃」に設定して、

カチンコチンで保管しながら帰路につくのだ。

 

利根川沿いに356号線(通称:利根水郷ライン)をのんびり走り、

首都圏中央連絡道に乗り常磐道経由で帰宅することにした。

 

 

 

 

356号線沿いに道の駅、水の郷さわら、という施設があったので覗いてみた。

銚子の市場と違って、こちらは活気に溢れてた(笑)

 

 

 

 

千葉産の地ビールも充実。

 

 

 

 

見たことない地ビールもあったけど、、、買うもんか(笑)

 

 

 

 

そんな中、唯一僕が手に取ったのが ↑

 

「アップルクーヘン」という洋菓子。

 

アップル → アップルパイ大好き。

クーヘン → バームクーヘンの為なら命掛けるほど大好き。

 

つまり、最強の組み合わせのお菓子じゃない?って思った訳。

 

後で食べてみると、「普通の洋菓子」だったけど(笑)

 

思い込みで買うもんじゃないとは思うけど、

その衝動と戦って負けるのも旅の楽しみである(^^)

 

 

 

 

見たことない銘柄のお米があったので買ってみた。

どんな味だろう? 興味津々。

 

 

 

帰宅後に炊いてみると、艶が物凄くあってキラキラしてる。

コシヒカリほど甘さは感じないけど、

すっきり食べやすいバランスの良い米だった。

好きな味のお米。

 

 

 

 

嫁さんがめっけた紫色のパプリカ。

 

ほぉ~、こんなもんが世の中にはあるのか。。。

 

生でサラダで食えると書いてあった。

 

 

 

同じく帰宅後に解剖してみると、、、

中は紫じゃなくって、普通の色じゃん。。。(=_=)

 

もっと頑張れよ!(意味不明)

 

 

 

 

神崎ICから無事に首都圏中央連絡道をつかまえ常磐道に向かってると、

高速道路から牛久大仏が見えた。。。

 

いつも思うけど、なんで大仏さんはパンチパーマが好きなんだろう。。。

 

 

 

 

常磐道に入ったころ、お腹が空いて来たので、

いつもの守谷SAで昼食を食べて帰ることにした。

 

平日なので、案外空いてて嬉しい。

我が家には「天ざるの法則」と言うものが存在している。

 

つまり、メニューに迷った時や特段食べたいものが無い時は、

取り敢えず天ざるを注文しておけ、、、という訳。

 

 

 

っで、この時も、こうなった(笑)  ↑

 

旅の終わり+少しの疲労感という事もあって、

冷たい喉越しの良いものしか食べたくなかったせいもあるけど。。。

 

 

 

 

旅が終わって帰宅後に、持ち物を整理してると ↑

うのしまヴィラの原田君から頂いたお土産が出て来た。

いつも彼は珍しい茨城の日本酒を持たせてくれる。

ありがたいね、本当に感謝だよ。

 

 

 

今回の日本酒も、なんだか楽しめそうだ(^^)

 

 

 

 

今回の3日間の旅行の走行距離は494km、旅の平均燃費は17.5km/Lだった。

決してエコ運転とか意識しないでこの燃費だから、

やっぱRAV4ハイブリッドGの燃費は良いなぁって思ったよ。

 

 

 

 

この絵が大好きで ↑

過去に何度もブログで使ってきた。。。

 

物忘れが多くなったり、

ストックが家にあるのに、また同じものを買ってきたり、

そんな自分を否定するのではなく、親友のように受け入れながら共に生きて行くと、

気持ちが随分楽になる。

 

色んなことをあれこれ同時にするのも面倒くさくなった。

人混みは以前よりももっと嫌いになった。

 

なので、今回の避暑旅行のようなシンプルな旅が、

自分には一番心地よい。。。と納得した旅だった。

 

もし来年の夏も無事に迎えられることが出来たなら、

きっと今年と同じような夏休みを過ごそうと思う。。。

 

 

 

Tamatono   /   July 31, 2023  海水浴が一番うれしかったなぁ。。。(^^)