ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ピヨ旅 2023 ~ 仙台近郊を探検してみた (秋保大滝&定義如来西方寺)

 

秋保温泉に一泊した翌朝、

一緒に泊まった旧友と話し、

せっかく秋保まで来たのだから、

秋保大滝に行ってみようと言う事になった。(^^)

 

台風13号が嘘のように朝から空は晴れ渡り、

温泉から大滝までは、ご機嫌な田舎道が続く。

気持ちの良いドライブ。

 

 

 

駐車場に車を停め、

大滝までは徒歩で数分らしい。

 

 

 

案内図を見ると、大滝のある滝見台に行くには、

駐車場に隣接する西光寺(秋保大滝不動尊)というお寺の境内を横切り、

脇にある遊歩道を下って滝見台まで行くようだ。

 

 

 

お寺の本堂らしき建物が見えて来た。

本堂の前では、おばあちゃんが一人でお土産やお守りを売ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

滝見台に降りる階段が見えて来た。

 

 

 

結構、急な角度で降りる階段にちょっとたじろぐ。。。(*_*)

でも、思ったより距離が短いので頑張ってみる。。。

 

 

 

 

滝見台に到着、大滝を眺める。

素晴らしい。。。

 

台風前後の大雨のせいか、物凄い水量。

轟音が響き、水煙が滝見台まで届くような錯覚を覚える。。。

 

 

 

滝つぼも凄い水量 (@_@)

辺りを見渡したけど、どうやら滝つぼまでは降りて行けない模様。

 

これは来て良かったなぁって思える滝だった。

駐車場からとても近く、気軽に見れるのも良い。

 

 

 

次は、仙台方面に戻って塩釜神社に行こうかと話しながら運転してると、

突然旧友が「定義如来西方寺に行ってみないか?」と突然切り出した(笑)

 

そう訊かれても、当然僕は土地勘が全くないので、

ただ「ええよ。。。」(笑)

 

どうやら立派な五重塔があるらしい(^^)

 

 

 

駐車場も広く、とても停めやすい。

敷地の大きな立派なお寺だなぁという印象。

 

本堂も実に立派だ。。。

 

 

 

 

 

           ↑

せっかくなので、持ってきたニコン Z7IIで撮ってみる。。。

           ↓

 

 

 

 

 

少し歩くと、遠くに五重塔が見えて来た。

実際に見ると、写真で見るより数倍美しい建物だ。。。

 

まるで奈良か京都に来たような錯覚を覚える。

 

 

 

ほんと、美しい塔だ。。。

 

         ↑
後でDetailを見返したいと思い、ニコン Z7IIで撮ってみた。

とても凝った建築、装飾も綺麗だ。

 

 

 

   

五重塔の由来  ↑

 

 

 

小さな資料館もあったので覗いてみた。。。

 

 

 

 

 

 

「握手をしろと強要する坊主」

おぃ坊主、ちゃんとアルコール消毒やってるのか?

 

 

 

 

 

 

帰り際、駐車場の休憩所で一服してると、

直ぐ近くに飛んで来たカラスアゲハ。

 

こんな美しい蝶々が身近で見られる仙台市青葉区は、

とても良い里山がたくさん残ってた。

 

秋保大滝も、この西方寺も、とっても新鮮な経験だった。

来て良かったよ。

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 15, 2023    どちらも、もう一度来たいと思える場所だった(^^)