ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

桜花 時は過ぎねど 見る人の 恋ふる盛りと 今し散るらむ

f:id:tama2ndlife:20200421115734j:plain

 

コロナ渦で、どことなく窮屈な生活が続き、

 

半ばウンザリ 。。。

 

鳥さんも、首をかしげてる。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421115942j:plain

 

しかし、人間界の喧騒とは関係なく、

 

自然は芽吹き、確実に春の訪れが。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421120124j:plain

 

すっかり忘れていた花の開花のドキドキ感。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421120246j:plain

 

花の香のシャワーでむせるような幻覚。

 

無条件にうれしい 。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421120538j:plain

 

春の使者のひとつ、シャガ。

 

大好きな花だ。。。

 

不器用な妖精が、

 

ハサミでチョキチョキ切ってギザギザにしちゃったような花びら。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421121000j:plain

 

どこの公園も、

 

外出自粛要請で人がめっきり少ない。

 

そんな中を、

 

のんびり自転車でポタるのは最高に楽しい。

 

 

少なくとも、「3密」には無縁の遊びだ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421121221j:plain

 

昔来てた公園に、

 

何年? 10年振り?かで立ち寄ってみた。

 

あの時と同じく、

 

静けさの中、湧水がコンコンと湧き、

 

気持ちが安らぐ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421121442j:plain

 

あと、どれくらいでコロナのワクチンが出来るのか分からないけど、

 

それまでは人混みには出ないで、

 

自然の中で過ごそうと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421121658j:plain

 

こんな時間は、

 

自分の人生では今までまったく無かった状況だな。。。

 

世の中のみんなは、

 

どうやって時間を過ごしてるんだろ。。。

 

どんな気持ちで毎日を送ってるんだろ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200421121941j:plain

 

桜花は、まだ散るときではないのに、

 

愛でる人がいるうちに散ろうとして、

 

今、散ってしまうのか

 

 

 

万葉集の好きな歌が浮かぶ。。。

 

 

 

 

Tamatono  /  Apr. 21, 2020