ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Nature's work  ~  自然であること 

f:id:tama2ndlife:20200715121739j:plain

 

いつもは寝てる慣れない早朝の時間に、

 

虫や鳥たちに会うと、

 

つくづく自然のリズムが解る気がする。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715122026j:plain

 

誰に言われる訳でもなく、

 

虫たちは花に潜り込み花粉や蜜を集め、

 

鳥たちはそれぞれの方法で餌を探し始めてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715122226j:plain

 

じ~っと、地中の虫の動きに聞き耳を立てる鳥。

 

すっごい真剣だ(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715122433j:plain

 

子供の頃、野原で出会った馴染みの蝶々にも会える。

モンキチョウって、呼んでたなぁ、たしか。。。

 

僕はまだ眠いけど、

彼らの一日はとっくに始まってる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715122633j:plain

 

鳥さんが大物の虫をゲットした! ↑

 

しかし、そんなデカい虫を飲み込めるの? (カナブンブンみたい?)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715122748j:plain

 

「ほらみてみぃ、ウチ飲んだで!」(なぜか関西弁) ↑

 

っと、口を大きく開けて見せてくれた。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715123110j:plain

 

「自然が創り上げたものこそが美しい。我々はそこから発見するだけだ。」

 

と、スペインの建築家ガウディの言葉が思い浮かぶ瞬間。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715123342j:plain

 

これでもか!っというくらい花粉に塗れてる蜂くん。。。

 

一生懸命だなぁ。。。

 

(でも、この後どうやって花粉だけ集めて団子にするんだろ???)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715123613j:plain

 

よ~く見ると、

 

くちばしの先っぽに、ちっこい羽虫を咥えてる鳥さん。

 

そんなんで、腹の足しになるのかよ?(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715123956j:plain

 

↑ みんな田んぼが大好きなんだな。。。

 

表情が生き生きとしてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200715124154j:plain

 

かくいう僕も、

 

自然界の一部。

 

 

真夜中の夜更かし大好きだった自分が、

 

いつしか夜明けと共に目覚め、

 

こうして自然の中を彷徨うと、

 

気持ちがとても落ち着くのに気付いた。

 

 

 

夜明けの薄暗い中、生き物たちの活動を見てると、

 

脳裏にドヴォルザーク 交響曲第9番新世界より」が流れるんだよね、

 

ほんと、マジに。。。

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  July 15, 2020