ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

季節が変わる聲を聞く ~ 秋から初冬へ

f:id:tama2ndlife:20201115135852j:plain

 

以前は季節感を感じるのは、

せいぜい飲み屋のお通しやつまみを見た時に

「あれ?もうこんな季節かぁ。。。」とか。。。

 

それが、今は川に浮かぶ鳥の種類で季節の変化を感じる様になったもんだから、

人間変われば、変わるもんだ。。。

 

まだ、夜明け間もない朝もやの中、カワウが佇んでる。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115140257j:plain

 

いつしか、朝焼けの中で見上げる月が好きになった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115140448j:plain

 

ヒドリガモが水辺に帰って来た。

 

もうすぐ冬が始まるんだなぁって感じる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115140427j:plain

 

キセキレイも良く見かけるようになった。

 

カワセミが居なければ、たぶんこの鳥が水辺でダントツに美しいと思う。

 

身体の黄色は日向でも、↑

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115140735j:plain

 

こんな日陰でも美しく見える。↑

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115140847j:plain

 

写真を撮り始めて、セキレイの種類が多いことに気付いた。

 

朝陽を浴びて、背伸びしてるようなセグロセキレイ ↑

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141035j:plain

 

セグロセキレイはいつも虫を捕まえようと、原っぱ中を走り回ってる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141157j:plain

 

ハクセキレイは一番ポピュラーで、

 

どこでも見かける。

 

自転車の前を平気で横切ったり、

 

飲み物を飲んでると、好奇心で寄って来る。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141407j:plain

 

ダイサギはデカくて撮り易いけど、

 

餌を捕るまでの時間が長くて付き合いきれない。。。

 

さんざん粘った挙句、餌を捕らずに飛び去ったり。。。

 

カメラマン泣かせだよ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141735j:plain

 

とは言うものの、

 

深まる秋の風景の中では、なかなかハンサムに写る(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115142059j:plain

 

オオバンも帰って来た!

 

オオバンの大群が川にプカプカ浮き始めたら、もう冬だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141858j:plain

 

遥か頭上を何かの猛禽類が飛んでる。

 

苦手なんだよねぇ、、、鳥の名前覚えるの。

 

たぶん、チョウゲンボウかなぁ。。。自信全くないけど。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201115141340j:plain

 

自転車に乗り始めて、

 

ちょうど1年が経った。

 

自転車に乗って、好きな場所で好きなだけ写真を撮る生活も続いてる。

 

飽きっぽい性格なのに、よくぞ続いてるなぁ。。。と。

 

早起きも苦手な筈なのに、なぜかカワセミの為なら早起きできちゃうんだよね。

 

いい意味で、自分が変われた気がする。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 15, 2020   So what ?