ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

痒いところに足が届く。。。(やっとD500の試し撮りが出来た~)

f:id:tama2ndlife:20200712143300j:plain

 

くちばしの先が黒いので、

たぶんチュウサギだと思うけど。。。

 

何度もこの鳥は見てるけど、

こんな仕草をしてるとこは初めて見たよ、驚いた (@_@)

 

痒いのかな? 猫なら分かる仕草だけど。。。

 

しかし、なんで1本脚で立てるんだ~(笑) とか。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712143706j:plain

 

今日は朝6時前から田んぼや原っぱで鳥や虫を追いかけてる。

 

理由は、8年振りに一眼レフをD500に買い替えて、

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの望遠レンズとの相性を試してるとこ。

 

しかし、、、重い。

カメラとレンズで3kg、、、頑張って手持ちで腕プルプルしそう。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712143627j:plain

 

お!サギが朝食をゲット!

魚みたい。

フィッシュバーガーだな。。。

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712144118j:plain

 

空中に魚を放り投げて、

大口でパクッ!(笑)

 

器用だ。。。(^^)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712144324j:plain

 

飛んでる鳥を連写で練習だけど、、、

↑ ツバメは速すぎて無理。。。

超難関。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712144500j:plain

 

ツバメより遅いハトは何とか撮れる。

これはキジバト、羽の柄が戦闘機みたいだ~。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712144629j:plain

 

↑ カラスとかゆったり飛ぶ鳥は楽勝。

なんかバットマンのようなポーズで着地した。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712144936j:plain

 

3kgを手持ちで、上空を見上げて2時ほど撮ったので、

腕を休めたくなった。。。

 

蝶々はええね~、、、腕疲れないから。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712145159j:plain

 

蝶々も、このムラサキツメクサも、

全部この巨大な望遠レンズで撮ったんだよね。(2m離れてピント合わせた)

 

AFが速くて、スーっとピントが合うし、

画像がシャープなのでビックリ。

 

花弁の間や葉の上にに溜まってる雨の名残りの水滴が綺麗に見える。

 

カメラやレンズの進化って凄いなぁ~って思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712145556j:plain

 

蝶々は得意なので、色々設定を変えて練習してみる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712145652j:plain

 

でも、撮ってる蝶々が急に飛んで逃げると、

ピントを外しちゃう。。。

初めて弄ったカメラだから、慣れるまで練習頑張ろう。。。

 

ところで、このD500はAPS-Cセンサーを搭載したモデルではNikonの頂点。

なんせ内蔵フラッシュも無い超スパルタンなプロ・ハイアマチュア向けのモデルらしい。。。(-_-;)

 

僕はプロでも、ハイアマチュアでも無いので荷が重い。

 

よくカメラにはシャッター速度優先モードとか

絞り優先モードとか切り替えがついてて、

とりあえず「オートモードで撮っとくか!」みたいな人も多いでしょ?

このカメラには、なんとその頼みの綱のオートモードが無いんだよね。

 

 

そんなことも知らないでD500を買った僕って。。。(笑)

P(プログラムオート)で何とか凌ぐしかないなぁ(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712150825j:plain

 

前から見ると、蝶々はちゃんとストローで蜜を吸ってる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712150752j:plain

 

ほんとキレッキレの画像で驚く。

もしかして、良いレンズかもね。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200712151214j:plain

 

探ると奥が深そうなカメラ。

まぁ、のんびり勉強出来て楽しみが増えた (^^)♪

 

 

 

 

 

Tamatono /  July 12, 2020   3kgを3時間手持ちで支えれたので、まだ若い?(笑)