ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Nikon Zfc ~ 初の試し撮り

 

シンメトリーな風景。

 

夜明け前に、買ったばかりのNikon Zfcの試し撮りに行って来た。

 

 

 

 

まだ夜明け前だと言うのに、

この公園には想像以上の大勢の人数の色んな人々が、

思い思いの目的でやって来てた。

 

運動をする人、日課の散歩をする人、

大勢の老若男女が夜明け前の公園で犇めいている。。。

 

すごいな、みんな。。。

オイラには理解できない人数だよ。

 

 

 

沼の中ほどに浮かぶ小さな島に弁財天があった。

 

 

 

その小島から眺める沼。

 

街は、まだ眠りをむさぼって、目覚める前のように見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon Zfcには沢山のピクチャーコントロールがついてて、

公園のベンチに座ってカチャカチャ色々試して遊ぶ。

 

色んな雰囲気の現像フィルターがあるのは楽しい。

Z9やZ7IIにもついてるけど、使ったことないや。

 

なのにZfcのピクチャーコントロールは、「いっちょ遊んでみっか!」

って気持ちにさせてくれる。

 

なんでだろ、、、不思議。。。

 

 

 

公園にも飽きてきたので、

クロスカブを走らせて近くの調神社に向かうことにした。

 

 

 

ここはウサギを祀ってる珍しい神社。

 

狛犬ではなく、狛兎があちこちにいた。

 

 

 

ここには初めて来たけれど。

なにか普通の神社とは違う異質のようなものを感じる。

 

この規模なのに、伊勢神宮のような荘厳な雰囲気を感じる。

きっとただならぬ由緒の神社なのかもね。

 

 

 

手水舎にも兎。

神水も兎の口からほとばしる。。。

 

 

 

神池には兎の噴水。。。

 

 

 

 

 

 

月信仰。。。

 

 

この神社で写真を撮ってると、

しばらくして雨が降り始めた。

 

予報だと雨は上がる予定だったので、

神社の大きな木の下でしばらく雨宿り。。。

 

こうして木の下で雨宿りをするなんて、何十年振りだろ。

 

真新しいZfcも少し濡れちゃったし、試し撮りはここで終わろう。

レンズに水が入ったら大変だ。。。

 

止む気配がないので、濡れながら原チャリで帰宅することにした。

少々の雨は、朝のシャワーだと思えば気持ち良い(笑)

 

車でなくて、原チャリで来ちゃった自分が悪いんだけど、

雨に濡れながら原チャリで走るのも、なんだか爽快だ!(病気か?)

 

カッパも無いからずぶ濡れなんだけど、

帰りにいつも買ってる隣町のパン屋で、

ちゃんと自分と嫁さんの朝食のサンドイッチを買って帰った(笑)

 

今度は、晴れた日に久しぶりに新宿御苑へでも行ってみっか。

軽いカメラとレンズは、確かにフットワークも格段に良くなると思った。

 

 

 

Tamatono /  Oct. 03, 2024    全身ずぶ濡れのオイラを見てパン屋のおばちゃんはギョッ!(@_@)!っとしてた。。。