ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

天空のワカサギ定食 ~ 赤城山大沼 & 山頂エリア

 

天空のワカサギ定食。。。

 

英語で言えば、Deep fried Wakasagi fish in the sky (^^) とでも?(笑)

 

 

 

 

凍った大沼の上を彷徨ってるうちに、

遠くに食堂が集まってるエリアを何となく発見。。。

 

お腹空いてきたので、、、行ってみよう。。。(^^♪

 

 

 

 

手ごろな食堂をみつけ、入ってみた。

 

時は、1月13日金曜日、お昼時の12時過ぎ。。。

昼時なのに、お客は誰もいない。(@_@)。。。

 

平日とはいえ、氷上の釣り人達はお腹減らないのか?

あるいは、食べる間を惜しんでワカサギ釣りに没頭し、

食事はテントの中で何か食ってるのか?

 

余りの店内の空きっぷりに不安になりながらも、、、

「食事できますか?」と尋ねると、

「もちろん、どうぞどうぞお好きな席に」と愛想よく店内に入れて貰った。

 

この雪の時期、平日はこんな感じなのかもね。

 

 

 

 

 

本業の蕎麦、うどんの他に、色んな定食があった。

 

 

 

 

やっぱ! 目の前で獲れる新鮮なワカサギ一択だよな。。。(@_@)

 

 

 

 

ストーブがポカポカ暖かい窓際のテーブルを見つけ陣取る。。。

 

 

 

 

テーブル横の窓からは、こんなに壮大な眺めが。。。

 

誰も居ない店内、美しい眺め。。。あれ?

この前の日光一人旅の時も、中禅寺湖畔で同じような場面が。。。(笑)

 

 

 

 

来た~\(^o^)/  

目の前で獲れた、鮮度抜群のワカサギフライ定食。。。

 

店のおばあちゃんがサービスで切ったミカン2切れをつけてくれました(^^)

 

 

 

 

結構大きなワカサギが7匹も。。。

 

箸と比べても、結構デカいサイズでしょ?

 

 

 

 

身がホクホク。。。

やっぱ、鮮度抜群だよなぁ。。。

なんせ、目の前で釣った魚だもんな。。。

 

 

 

 

素朴なソース。。。こんなんで良いんだよ。。。

いや、こんなのが良いんだよ。。。

 

2匹目からはソースじゃばじゃばかけて食った(笑)

 

 

 

 

危うく注文しそうになったあんみつ。。。

でも、ワカサギでお腹いっぱいになって断念。。。

 

食えなくなったよなぁ。。。

 

 

 

食事を終え、店のおばあちゃん、おっちゃんが通行止め情報や

周囲の様子を教えてくれた。

ほんとうに親切な人たちだよ。。。

 

大沼の周囲を少し回って、覚満淵辺りに行ってみた。

赤城山頂駅の跡には、サントリービア・ハイランドホールという御大層な名前のカフェ?レストランが建ってた。。。けど。。。冬季閉鎖中(笑)

 

 

 

 

 

 

氷結した覚満淵から遠く大沼を望む。。。

 

絶景だ。。。

 

手前の白い原っぱが氷結した覚満淵、遥か遠くの白い原っぱがさっきまで歩いてた氷結した大沼。。。

 

 

 

 

赤城の子守歌と名月赤城山の石碑があった。。。

 

 

 

 

覚満淵の反対側を眺めてみると、

遠くに広大な関東平野が見えた。

 

眼下の町並みは、、、伊勢崎とか、桐生辺りなのかなぁ。。。

よ~わからんけど(笑)

 

 

 

 

 

初めて来た赤城山頂エリア。。。

雪景色の中、2時間ほど彷徨ったけど、とても楽しい時間だった。

 

たしかに、ここには神がいる。。。

そんな風景も沢山見れた。。。

 

気持ちにつかえてたものが、フッと消え去ったように思えた。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Jan. 15, 2023     日本って素晴らしい。。。