ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ニコンと一緒に地獄に落ちる覚悟 ~ 生まれて初めてのフルサイズ・ミラーレス一眼 Z7Ⅱ

f:id:tama2ndlife:20201220161439j:plain

 

も~、なんなんだろ。。。

 

この数週間、悩んで悩んで。。。(笑)

 

そりゃぁ、Nikonは好きだよ。

 

ずーっと一眼の楽しさはNikonに教えて貰ったようなもんだし。

 

 

でも、フルサイズのミラーレスに関しては、

 

完璧にキャノンやソニーに遅れをとってる (=_=)

 

 

真剣にキャノンのEOS R5にしようか悩んだよ。

 

でも、Nikonと一緒にこのまま地獄へ落ちる覚悟ができた (笑)

 

っで、生まれて初めてのフルサイズ・ミラーレスのZ7Ⅱを買ってみた。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220161802j:plain

 

Nikon D500(左)と比べても、Z7Ⅱ(右)は一回り小さい。

 

「フルサイズ」って言っても、それは画像センサーの大きさの話で、

 

ボディー自体は普通の一眼レフよりもミラーレスの方がコンパクトで軽い。

 

 

もうね、年取ると、何百グラムでも軽い方がありがたいのよ。

 

一日中デカいレンズつけて振り回してんだもん、重いカメラは疲れるよ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220162500j:plain

 

上からみても ↑ 厚みも薄い。

 

ほんとコンパクト、可愛いオモチャに見える。

 

 

ミラーレス自体は、9年ほど前にLumixのGF1って言うカメラを

 

少しの間使った経験がある。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220162810j:plain

 

これが ↑ そのGF1で撮った写真。

 

宮城の松島に旅行に行って、揺れる遊覧船で

 

餌のカッパエビセンをカモメにやりながら撮った写真。

 

腕の未熟な僕が撮っても、目にバッチリとピントが合ってる!(しかも船で揺れてるのに)

その時は 「ほぉ~、ミラーレスのフォーカス精度って凄いなぁ~」くらいに思ったもんだ。

 

 

この動物の目にピントを合わせるスピードと精度は、

 

現在のところキャノンがダントツに凄いカメラのR5を発売しちゃったもんだから、

 

Nikon好きな僕としては心中穏やかでない。

 

もぉね、マジにNikonやめてキャノンにカメラもレンズも乗り換えようかと悩んだよ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220163300j:plain

 

でも、最終的に僕の気持ちを決めてくれたのが、、、このレンズ ↑

 

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

 

 

思うに、このレンズを使い続けたくて、ニコンのZ7Ⅱを使ってみる気になった。

 

僕の考え方では、まずレンズがあって、次にそれを使えるカメラを決めるという順序。

 

(間違っても逆じゃない)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220163854j:plain

 

そこら辺に転がってた超広角レンズを付けてみた。 ↑

 

おぉ!、、、なかなか格好良いもんじゃない?

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220164135j:plain

 

レンズと本体の間にある 黒い今川焼きみたいに見える部分が

 

「マウントアダプターFTZ」で、今まで買って持ってるニコンのレンズ(Fマウント)

を繋げてZシリーズのミラーレスで使える部品。

 

しかし、なんでこんな安っぽいプラスチックの筒が3万円以上もするのか?

 

Nikonは頭大丈夫か???

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201220165005j:plain

 

さぁ~、このZ7Ⅱで、僕が思い描く画を撮ることができるだろうか? (=_=)

 

キャノンに負けない画像を撮るのだ!(笑)

 

新しい挑戦、また宿題が増えたよ。。。(@_@)

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Dec. 20, 2020  これで撮れなきゃ、もう写真止めた方がいいかもね。。。