ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

シマリス ~ 初めてリスをしみじみ撮ってみた

f:id:tama2ndlife:20201129174755j:plain

 

いやぁ~、可愛いね~💛

 

初めてシマリスを撮りに行って来たよ。

 

鳥もいいけど、一週間の終わりにシマリスをアップするのは、

 

なんか、こう、不思議と気持ちが穏やかになるね。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129175135j:plain

 

シマリスを間近で見られるのは、 ↑

さいたま市の「りすの家」。

 

しかも、無料なんだから驚き。

 

写真右の網を張った区域の中に、

150匹くらいのシマリスがいるんだとか。

 

でも10月に入って冬眠の季節。

冬眠期間でも3-7日寝た後で、1日ほど覚醒して動き回る個体もいるので

きっと何匹かは見れる筈(笑)

まったく冬眠しない個体もいるんだとか、面白いね。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129175733j:plain

 

このりすの家は市民の森・見沼グリーンセンターっていう公園内にあるので、

きっと散歩中にどんぐりを拾って、このポストに持ってくる人も多んだろうなぁ。

みんなで一緒に運営してる感があって、とっても良いことだと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129180100j:plain

 

りすが脱走しないように2重扉をくぐって中に入ると、

さっそくシマリスが (^^)

 

鳥と違って、広い原っぱを追い回さなくていいので楽ちん。。。

 

こうしてしみじみ間近でリスを見るのは初めてかも。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129180439j:plain

 

極力自然に近い形で、

リスにストレスを与えないように大事に育てられてるのが分かる。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129180908j:plain

 

シマリスとはよく言ったもので、背中に5本の縞があるからシマリス ↑

 

でもシマリスという呼称は1種類を指しているのではなくて、

シマリス属の総称だそうで、約23 種のリスがいるとのこと。

 

僕たちがシマリスって呼んでるのは、だいたいシベリアシマリスのことらしい。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129181701j:plain

 

一匹のシマリスが、しきりに地面から何か拾ってモグモグしてる。

最初は、落ちてるドングリでも齧ってると思ったんだけど、

よく見ると違う (@_@)?

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129181909j:plain

 

な~んと、落ち葉を集めて咥えてる!?

 

きっと、冬眠用の巣穴に敷き詰めるのかなぁって思った。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182031j:plain

 

園内に巣穴の説明が。

 

地下1~2mも掘るんだね (@_@)!

 

で、落ち葉がふとんになる。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182226j:plain

 

園内にはたくさん、こんな餌場があって ↑

係の人が決まった時間に木の実やヒマワリの種を入れて回ってた。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182341j:plain

 

猛烈な勢いで木の実を頬張るシマリス君 ↑ (笑)

小さいドングリだと、片方の頬袋に3個くらい、合計6個を頬張るらしい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182529j:plain

 

あっと言う間に ↑ 宍戸錠状態。。。(笑)

 

大丈夫か? (笑)

 

手で押さえてるのは、きっと餌が飛び出そうなんだな(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182713j:plain

 

周囲の公園も手入れが行き届いてて、綺麗で。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182838j:plain

 

鳥もたくさん囀ってた。

 

またここに写真を撮りに来たいなぁって、そう思わせる良い公園。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129182806j:plain

 

帰りは近くの川沿いに広がる田園地区の風車の近くを通って、

のんびり歩いて散歩。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201129183045j:plain

 

最後に、今回一緒に行った妻のベストショット。 ↑

 

なんだか、カメラの腕が上がってるなぁ(笑)

 

僕の立場が。。。。。。(笑)

 

 

 

 

 

Tamatono  /   Nov. 29, 2020    うかうかしてらんねぇ。。。