ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

スズメさん大パニック中 !!!  ~  新しいレンズで撮ってみた(^^)♪

f:id:tama2ndlife:20201118163351j:plain

 

夕暮れ時、何かの拍子でスズメ達が突然茂みから舞い上がることがある。

 

何だろう、近くに大きな鳥が着水したとか、天敵の気配を感じたとか?

 

 

海釣りでイワシ団子やゴンズイ玉が出来て、

 

一糸乱れぬ芸術的な動きの美しさがある。

 

 

鳥でもムクドリのように全くぶつからないで全体がシンクロした動きがある。

 

なぜそれらの生き物がグループで一糸乱れぬ動きが出来るのか、

 

その理由はまだ完全には解明されていないんだそうだ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118163949j:plain

 

スズメの乱舞は。。。完全に一糸乱れてるけど(笑)

 

もうあちこちでぶつかったり、相手を空中で踏んづけたり大変だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118164105j:plain

 

アップで見ても。。。

 

うん、完全に踏んでる。。。(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118164221j:plain

 

天気も良いし、久々に秋ヶ瀬公園に来て、

 

落ち葉にまみれて遊んでみる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118164336j:plain

 

理由は、、、(^^)

 

新しいレンズを買ったので試し撮りしたくて。

 

ウズウズ。。。

 

還暦過ぎても、「ウズウズ」な気持ちは大事だよね(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118164430j:plain

 

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

 

分不相応な高いレンズだけど、

短い人生、清水の舞台からたまには飛び降りてみる(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118164612j:plain

 

木立の間からはるか遠くに見える赤と白の鉄塔をまずは狙って。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118165514j:plain

 

お! なかなかシャープに撮れる!

 

さすがニコン単焦点の500mm望遠だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118165621j:plain

 

撮れた画像を、オリジナルのままのサイズで切り出してみて更に驚いた。

 

すっげ~、この距離から鉄塔のボルトヘッドの粒々までちゃんと撮れてる、

 

想像以上の解像性だぁ~。。。(@_@)

 

マジっすか。。。(唖然)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118170139j:plain

 

このレンズのポテンシャルの高さが分かったので、

 

休んでピクとも動かない池のカルガモ君を撮ってみる。

 

性格上、いつも物事をイージーに済まそうとするAB型。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118170358j:plain

 

切り出してみても、

 

ちゃんと目玉の光にピンが合ってるのが分かる!

 

羽の立体感と言い、やっぱり高いレンズは違うなぁと実感。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118170551j:plain

 

日暮れ時、川面の乱反射が多い中でダイサギを撮ってみた。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201118170644j:plain

 

すんばらしい。。。

 

このレンズで早くカワセミを撮りたくなって来た。。。

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 18, 2020   でも、、、早起きできるかなぁ。。。