ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

人馴れしてない自然の中のカワセミ

f:id:tama2ndlife:20201013162342j:plain

 

近くの街中を流れる川にいる人馴れしたカワセミじゃなくて、

 

自然の中で伸び伸び生きてるカワセミが見たくて、

 

ここ2週間ほど探し回ってたよ。

 

で、やっと会えた~💛

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013162728j:plain

 

やっぱ、綺麗だなぁ。。。

 

惚れ惚れするよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013162927j:plain

 

ちょっと離れた場所にいるカワセミを発見。

 

じーっと水中を見てるので、

 

なんとなく、水に飛び込む予感が。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013163130j:plain

 

いきなり飛んだ (@_@)

 

空中にホバリングして魚に狙いを定めた模様。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013163320j:plain

 

あっと言う間に飛び込んで、

 

あっと言う間に水面から出て来た (@_@)!

 

速ぇ~、、、カメラ追いつかない。。。(T_T)

 

これは本腰入れなきゃ撮れないぞ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013163543j:plain

 

気を取り直して、他のカワセミを辛抱強く待っていると、

 

忍者のように枝に佇むカワセミを発見。

 

嘴が上下とも黒色だから、たぶん雄かなぁ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013163845j:plain

 

飛んだ!

 

ヒェ~、格好いい~💛

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164009j:plain

 

ガッチャマンみたいだ~!

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164223j:plain

 

奇跡的に飛び込むまでのシーンが撮れたので、

 

写真貼ってみる(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164338j:plain

 

今日使ってるカメラは1秒間に10コマ撮れる連写機能があるけど、

 

カワセミのスピードはそれを遥かに上回る。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164519j:plain

 

前にブログでカワセミのことを

 

「水辺の宝石」って書いたけど、、、

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164706j:plain

 

これはもう、

 

「水辺のミサイル」だよ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164816j:plain

 

弾丸のように水に突入。

 

すげぇ~。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013164957j:plain

 

っで、何を捕まえたのかとみると、

 

そうやらドジョウの模様。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013165122j:plain

 

やたらクネクネ動いてるから、

 

やっぱドジョウだな。

 

でも、こんなに素早くてクネクネ泳ぐドジョウを一発で仕留めるなんて、

 

狩猟名人なんだな、カワセミって。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013165426j:plain

 

ドジョウはカワセミの嘴に巻き付いたり、

 

暴れたり、

 

往生際が悪い。

 

なので、カワセミは止まってる枝にドジョウを打ち付けて弱らせて、、、

 

パクッ! と飲み込んだ(笑)

 

頭良いね。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013170422j:plain

 

最近は写真を撮るときに、

 

色んな課題を自分に課して遊んでる。

 

今月は

 

*自然の中のカワセミを撮る

カワセミが水に飛び込むのを撮る

カワセミが餌を捕った写真を撮る

 

一応、今日でクリアーだな(笑)(レベルはどうあれ。。。)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201013170744j:plain

 

こうして野生のカワセミをじっくり見て、

 

やっぱり街中のカワセミとは全然違うなぁって思った。

 

伸び伸び生きてる彼らは格好良いなって思う。

 

今朝は朝6時から10時までねばって撮ったけど、

 

願いが叶って良かったよ。

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Oct. 13, 2020    カワセミ撮影は難し~い!!!