ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

天からチョウトンボが降って来た(@_@) 

f:id:tama2ndlife:20200717093252j:plain

 

みんなはチョウトンボって知ってる?

 

僕は写真を撮るようになって知った、

「一度は撮ってみたい目標」のひとつ。

 

その夢の目標がついに昨日叶いましたよ。

 

綺麗なトンボでしょ? 宝石みたいだよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717093554j:plain

 

公園の池の周りで休んでたところ、

 

突然このチョウトンボがフワリフワリと舞い降りて来たよ。

 

も~ビックリで、一瞬何が起きたのか分からなかった(笑)

 

花びらが風に舞う様に飛んで来て、

 

1mほど先のこの植え込みにチョコンと乗って。。。

 

 

 

トンボと言っても、スィースィーって飛ばずに、

 

ヒラヒラとチョウが舞う様に音も無く飛ぶのを見て感動したよ。

 

羽も角度で色んな色に変わって、メタリックな感じ。

 

思ってたよりも小さくて、3cm-4cmくらいの可愛いトンボでした。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717094120j:plain

 

実はトンボじゃなく、古代蓮を撮りに来てた。

 

なので、まさかこんな場所で夢のチョウトンボに会えると思わなかった。

 

関東では準絶滅危惧種になってるし、真夏になる前のこの季節にいるなんて。

 

こりゃ、一生分の運をこのトンボで使っちまったな。。。って思ったよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717094358j:plain

 

思えば、この公園は不思議だ。

 

前に来た時も池の周りで休んでたら、

 

目の前に初めて見るアオモンイトトンボがちょこんといた(笑)

 

きっと、神様が老い先き短い還暦過ぎの爺にプレゼントしてくれたに違いない。

 

だから、突然、天から舞い降りて来たんだなぁ。。。(^^)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717094825j:plain

 

新しいカメラとレンズにも慣れて来た。

 

思うような写真が段々撮れるようになって来た。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717094940j:plain

 

難関だった飛んでる鳥やトンボも3日目で撮れるようになった(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717095123j:plain

 

アメンボが水面を泳ぐと、

 

ジェット気流のような波紋が起きるのを初めて知った ↑

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717095238j:plain

 

ここに来ると、

いつも静かな時間に包まれる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717095602j:plain

 

セミが鳴いても、静か。。。

 

そう言えば、

 

セミが鳴いてるので探しても、なかなか見つからない。

 

子供の頃はセミ捕りの名人だったのになぁ。。。

 

もしかすると、人は歳を取ると虫が見えなくなってしまうのか???

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717095856j:plain

 

あ! いた! (^^♪

 

ちょっと安心。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20200717100044j:plain

 

公園内に移築されてる昔の民家。

 

こんな家が、

 

昔は普通にあったなぁ。。。

 

 

 

初夏の涼しい風が、ほてった身体を吹き抜けた。

 

 

 

 

 

 

Tamatono /  July 17, 2020    興味は尽きない。。。