
えっ? もう定年?

現在58歳、定年まであと2年。60歳から一体どんな生活が待っているんだろう、想像できない。気持ちの変化、生活の変化を書き留めて置くことにした。

自転車のように、ゆっくりと。。。

 

 

f:id:tama2ndlife:20170203185414j:plain

 

定年2年前の58歳。

人事部から「再雇用の本人意思確認」の面談依頼が届いた。。。

あぁ、、、もうそんな年齢なんだな、僕って。。。

再雇用になると、年収は一気に1/3に落ち込むようだ。

しかも、どんな職種に回されるのか、なんの保証もない。

年収1/3の生活って、どんなだろ?

学生時代に戻るような生活か?(笑)

金銭面でそれほど生活が困った記憶もない、この30年だった。。。

 

これからは、余計なものを処分しながら、

贅沢品は削ぎ落し、身軽に生きて行かなければならないのか?

物質面でも、精神面でも、断捨離が必要かもね。

 

出張で立ち寄った、イタリア、ミラノ近郊の街、Parabiago。

宿泊したホテルの玄関先に置いてあった自転車が、とても自由に見えた。

 

引退後は、自由に生きてみたい。

車を捨て、子供の頃のように、また自転車に乗るのも悪くない。

 

今まで速過ぎた生き方を、自転車に乗って、

元のゆっくりとした生き方に、戻るのだ。。。

 

 

Tama / 2/3 2017